6309696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 9, 2009
XML
カテゴリ:世界を見る切り口
平成18年11月5日に 『世界日報』書評 をいただいたのに、遠慮のかたまりになってしまい、配信誌にもブログにも転載させていただいていない(ようである)。

2年以上経ち、ウェブ上から記事が消えてしまうかもしれないので、転載させていただきます。


≪日本の本領(そこぢから)

         泉 幸男 著

名医に似た確かな眼力

 本書のテーマは、天皇論から憲法、少子化問題までと幅広いものがある。

 前著 「中国人に会う前に読もう」 で明らかなように、揚げ足取りや批判のための批判といった矮小(わいしょう)な世界とは一線を画し、的を射た国家観や世界観に裏打ちされた視点の高さが著者の持ち味だ。

 本書でその眼力の確かさを確認したのは、東南アジアを俎上(そじょう)に載せた第5章だ。

 著者はこう指摘する。

 「そもそも自分の流儀を変えることにエネルギーを使おうという気を起こさない恐るべき怠惰そのものが、南洋の民の安定の錨となっている」

 著者が言いたいのは、南洋の民の民族性ではない。

 今、日経をはじめマスコミが騒ぎだしている「東アジア共同体」なるものが、実は虚構のレールを走る亡霊でしかなく、所詮(しょせん)、絵空事でしかないというのだ。

 また、「東アジア共同体」 というなら、東アジアの経済実体である台湾を無視していることに異議を唱える著者の主張もまっとうだ。

 大手マスコミも中国に気兼ねして、これには触れない。

 「東アジア共同体」 構築に向けた東アジア・サミットにしても、東南アジア諸国からすれば、近隣の大国や先進国がテーブルに並べる貧困解消プランをつまみ食いする 「ビュッフェ」 の場だという指摘も穿(うが)った見識だ。

 こうした本質論を展開できるのは、文献ばかりを漁(あさ)っている机上の学者には到底無理だ。

 外地で汗をかきながら、その闇の世界に分け入り目を凝らし続けた人間でしか出せない結論だ。

 知識だけで名医にはなれない。さまざまな症状を診ながら、病因をずばり読み取るセンスが必要だからだ。

 その意味では、さまざまな現象の表層に翻弄(ほんろう)されることなく、ずばりその本質にメスを入れる著者の眼力は、名医のそれと似ている。(池永達夫)≫

(『世界日報』 紙掲載:平成18年11月5日)



『日本の本領(そこぢから)』 は、麻生太郎さんが使いたかったかもしれない 『日本の底力』 なるタイトルを、奇(く)しくも先取りした本なのである。

平成17年11月21日のブログ に証拠がある。
この頃まだ、麻生太郎さんの 「日本の底力」 論は出回っていなかった。

『日本の本領』に書いたテーマの数々も、ほとんど全て解決を見ないまま。
つまり、今でも全然古びていない本なのであります。
それを喜んでいいのかどうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 9, 2009 07:42:25 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

2024年 3月 奈良 … New! アップラウンジさん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

雑誌『DVD&動画配信… ITOYAさん

本日の写真は大吉山… ヨンミョン1029さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.