6309472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 23, 2009
XML
カテゴリ:ぼくの疑問符
鳩山由紀夫さんは、「人種」・「民族」 と 「国籍」 の概念の区別ができないようだ。
政治家としては致命的欠陥ではないか。

インターネットの動画サイト 「ニコニコ動画」 で
≪日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから。≫
と発言したという報道を読んで、実際の発言のようすを Youtube 転載版で見た:

http://www.youtube.com/watch?v=1BBomcbCy_s

鳩山説をまとめると:

(1) 「定住外国人」 に地方参政権を認めないのは、日本人が自信を失い、他の国の血が入ってくるのを認めたがらないからだ。

(2) 「定住外国人」 は税金を納めており、地域に根を張っているのだから、地方参政権くらいは与える度量の広さがあってもいい。

(3) ただし、国政への参政権となると、いちおう話は別。国益の議論をする場でもあるから、定住外国人の参政権をすぐには認められない。

(4) 日本列島は日本人だけの所有物じゃないのだから、互いが違うことを喜び合う友愛の心が必要。

(5)仏教の心を日本人が世界でいちばんもっているはずなのに、地方参政権への門戸が 「定住外国人」 に対して開かれないのは残念。日本を愛するからこそ、そう思う。



もし中国や米国の政治家が
「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」
と真顔で発言したら、さすがの鳩山友愛先生も反発なさるのではないかと思うが。

たとえば
「沖縄は日本人だけの所有物じゃない。
定住している在日米軍人家族の所有物でもある」
と米国の政治家から言われたとしたら、いちばん騒ぐのは民主党ではないのか。

外国人に言われて困ることは、発言しないのが身のためだ。

地方参政権のことを語っていたはずなのに、なぜ突然
「“日本列島”は日本人だけの所有物じゃないんですから」
なのか。

もしたとえば松山市で講演したとして
「松山市は日本人だけの所有物じゃないんですから」
と発言する勇気が鳩山友愛先生には、あるか?

あまりに生ナマしすぎて、とても言えないだろう (というのが常識的感覚だ)。

そもそも、「定住外国人」 などという用語があるか。
言うなら 「永住外国人」 のはずだ。



わたしの立場は簡潔だ。

(1) いかなる国で生まれようが白人・黒人であろうが、日本国籍を取得すれば国政参政権・地方参政権を有する。

(2) 日本生まれの生粋の日本人でも、ロシア国籍や米国国籍を取れば、日本での参政権は認めない。

(3) 外国国籍の人に参政権 (=権力行使) は認めないが、外国国籍の住民から提示される意見に対しては真剣に耳を傾ける。

これが常識だと思うが。

「国籍」 とは、つまるところ 「参政権」 のことだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 23, 2009 08:25:08 AM
コメント(18) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

2024年 3月 奈良 … New! アップラウンジさん

田村洋子 木版画展 T… New! ギャラリーMorningさん

雑誌『DVD&動画配信… New! ITOYAさん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

本日の写真は大吉山… ヨンミョン1029さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.