6310245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 17, 2013
XML
カテゴリ:Tomorrow is another day.
「ピーターの法則 (the Peter's Principle)」 をあるサイトで読んで、つくづく自分と自分の勤務先に当てはまっていると思った。
Wikipediaを見たら、まったく同じ文章が載っていた。

日本語版はきれいな3箇条にまとめてあるけれど、英語版はそういう六法全書ふうではなかった。日本語版の用字をちょっと直し、英語版の該当部分を添えてみると、こんな具合。

1. 能力主義の階層社会において、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平(ひら)構成員も無能な中間管理職になる。
 Employees tend to be given more authority
 until they cannot continue to work competently.

2. 時が経つにつれて人はことごとく出世していく。無能な平(ひら)構成員はそのまま平構成員の地位に落ち着き、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。かくして、各階層は無能な人間で埋めつくされる。 
 In time, every post tends to be occupied
 by an employee who is incompetent to carry out
 its duties.

3. その組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベルに達していない人間によって遂行される。
 Work is accomplished by those employees
 who have not yet reached their level of
 incompetence.


ぼくは、部門の役員が主張すること ほぼことごとくに、反対意見を周囲に言いふらしてきた。
ぼくの主張。(これを書くのが、社秘の開示には当たるまい。)

・ 太陽光・太陽熱は時期尚早。儲かるものがあれば ちょぼちょぼやればいいが、経済原理に反したプロジェクトには、必ずムリが露呈する。

・ 排出権取引の人員は大幅に縮小すべき。

・ リチウム電池は撤退するか、他企業との合従連衡(がっしょうれんこう)に参加するかだ。現状の枠組みではダメ。


……などなど。

役員室に談判しに行く、みたいなことは もちろんしないわけだけど、こういうことは自ずと伝わるから、いわゆる社内の出世からは外れてしまった。
次長とかチームリーダーとか肩書はついているけれど、自分がいまやっていることは他部ではせいぜい40代前半のひとがやっていることである。
直属の部下はいない。アシスタントの女性はいるけれどね。

おかげで、会社の仕事は目をつぶっていてもできる感じで、ラクである。でも、手は抜かない。
部のなかの、個々のプロジェクトに関わらない仕事のすべて (多くは社内対応の内向きの仕事) を、自分の手を動かしてこなしている。若い人たちが、こういうクソおもしろくもない仕事に時間を使わずに、最前線に出て働けるように、とね。

すねたらつまらないから、仕事は明るくやる。
割り切っているから、昼休みは画廊めぐりに ぷいと出かけ、夜は6時早々に劇場へ向かう。

出世しないおかげで、役員や、役員べったりの人々との接点も少なく、だからストレスが少ない。寿命を縮めずに済んだと思う。

かりに出世して会社の役に立ったかというと、さてさて、上司に迎合するのは大嫌いときていて、自分の正論はいずれにせよ通らず、実務からは離れてしまい手持ち無沙汰。
要すれば 「無能な上級管理職」 になり、引続きピーターの法則を証明することになりそうだ。

ちなみに、上に赤字で書いた持論が正論であったことは、事実が着々と証明しつつある。(これ以上は社秘の開示にあたるので、書けない。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 17, 2013 09:43:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

オッペンハイマー New! みなみ*さん

競馬 2024年 天皇賞… New! アップラウンジさん

LPレコード『ゴジラx… New! ITOYAさん

次もオープニングで… New! ヨンミョン1029さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.