|
#ホームスクール英語 単語や熟語をちゃんと覚えようとやり始めて何日か経ったから自分でテストをやったらしい。毎日なんて続けた事なかったんだけど今回は1〜2週間は続いてるかな。思い付いて暫く過集中でやるのはいつも勝手にやってたけど計画的毎日コツコツ型ではなかった。最近なんか変わったね。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 先生との会話で勉強好きでテストもやれるR君は出来杉君タイプでテスト勉強を頑張ってる筈と言う決め付けが含まれてると感じる。(実際は教科書1回読むだけ)ドラえもんやサザエさんには絶対居ないタイプも確かに存在してるんだけどなかなか理解されない。頑張って偉いと褒められるとムズムズするよね😅 実際中学の範囲なんて教科書読む以外何もやってないんだもん💦 そんなイメージ持たれてるから何故学校来られないの❓来られるよね❓楽しいよ❓とか言われがちなのかもしれない。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 子どもの『なんでなんで』に心底嫌そうな『煩い解かんない』のみの返答をいつもするのに『うちの子にもっと色々考える様になって欲しい』とか『他の子よりうちの子は能力が低い』とか言ってるの見ると嫌だな〜と思ってしまう。なんかやって欲しいならまず自分がやってみれば良いのに。 賢くなって欲しいと言うけど何にでもなんでなんでって聞く子って元々賢くなる要素の高い子だと思うんだけどなぁ。対応しないなんて勿体無く思う。放置するけど親の思い通り能力伸ばせって結構鬼👹 子どもって親の真似だけはするから年齢が上がると共に自分だって親の話なんか聞かないけどそっちは思い通りの親になってよって言ったり思ったりするだけな気はしてしまう。 何故無視するかも何故お子さん自らの賢さに拘るのかもコンプレックスから来る同族嫌悪や過去に同じ扱いされた事を反復してるだけなのかもしれない。ある程度自分で考える力がないと連鎖から抜け出すのは難しい気はする。でも私から見るに子は配偶者似でご自分に似てないんだけど其れは気付かないのか。 恐らくお子さんはギフテッドか2Eタイプの子なんだけど其処等の子ってIQが離れ過ぎてる人から見ると逆にあまり頭が芳しくないのかなと見えたりする所に歪みが生じ易いと思う。 とってもやさしい数学(中学2年)〔新装改訂版〕 基礎からわかる特別授業 [ 佐藤寿之 ] とってもやさしい数学(中学3年)〔新装改訂版〕 基礎からわかる特別授業 [ 佐藤寿之 ] サクッとわかる! 中学数学 キャラ図鑑 [ 横山 明日希 ] 数学 はじめの一歩! (科学キャラクター図鑑) [ サイモン・バシャー ] 算数好きな子に育つ たのしいお話365 さがしてみよう、あそんでみよう、つくってみよう 体験型読み聞かせブック [ 日本数学教育学会研究部 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021年07月29日 01時44分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事
|