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ガイアの夜明けで、ブランドやメーカーが正規で売れ残ったものやキズものを直営の店舗で処分するアウトレット店の安さの秘密に迫った。
日本にアウトレットモール14年前で全国に31ヶ所にある。 今年から来年まで新規開店や拡大が目白押し。 最近は、在庫処分の域を超えて拡大している。 ビームスはアウトレットの売上げが20%にもなるという。 軽井沢プリンスショッピングプラザには年間850万人に訪れる。 高級ブランドはイメージを崩すといってマスコミを遮断しているブランドがおおい。 お客は遠くなので、海外の免税店と一緒で、せっかくきたのだからといって買うのと一緒で多く買うという。 若者に人気のアメリカンカジュアル有名ブランド「エディー・バウアー」新宿店に取材班が入った。 全国に49ある正規店の一つ、8月の終わりすでに店内には秋物商品が目立つ。 その中で夏物も置いていたが、ジャケットなどここ数日売れ行きが止まっていた。 ある日の夜店舗を閉めた後、メンズ8商品、ウイメンズ3商品を売り場から撤去された。 売れ行きが鈍った商品は店舗から去る運命で、季節を先取りするファッション業界の宿命でもある。 2割引きで売られていたジャケットも箱詰めされ、2日後トラックで軽井沢へ。 定価の半額で売られることになり、あっという間にアウトレットの店頭に並んだ。 ついこないだまで正規(レギュラー)店にあったという店員の言葉に客は驚かされ、お客は満足して買っていた。 値付けは本社のアウトレット商品部長が決めている。 あのジャケットを半額にしたのも緻密な計算がある。 9月の15日の3連休でジャケットの売れ行きが止まるはずで、経験則的なことになるが、半額は30枚を2週間で売り切るための値段であるという。 全商品の在庫をゼロにするのが目標であり、ゼロになるまであらゆることをするという。 在庫を処分するはけ口としてアウトレットを積極的に活用していた。 なお、アウトレット店には、値引きのない商品もある。 再生産商品といって、正規店で廃盤になった商品をアウトレット店用に再生産された商品だ。 正規店では4900円で販売していたが、同じ値段というわけにはいかないため、1000円下げて価格設定しているところが放映された。 在庫品だけで運営するとどうしても品が不足したり、サイズがあわないという問題がおきる。 再生産商品はお客の要望に応える苦肉の策であったが、ものすごく、爆発的というか抜群に売れるという。 今では全商品の1割から2割にもなるという。 横浜ベイサイドマリーナでは、在庫をゼロにする最終手段が年に2回行われるアウトレットの特別セールだ。 2007.8.17~8.26のスペシャル10daysでは、アウトレット価格から半額で、8点以上まとめて買うと半額、3点以上だと3割引となる。 このセールで在庫品のほとんどを売り切るという。 さすがにこのセールでは利益はでないという。夏物の在庫を全店で一掃するのが狙いで、売れ残りがなくフレッシュ感をだすためだともいう。 なお、横浜など全国6つのアウトレットに三井不動産がからんでいる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年10月08日 16時22分25秒
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