488349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.18
XML
カテゴリ:お薦めの本

 最近僕は、オーディオブックに凝っています。オーディオブックとは書籍などを朗読してくれたりするもの。講演会の録音もこれに含めて良いかもしれません。
 昔はカセットテープでしたが、今はCDやiTunes Storeなどの音楽配信で手に入れてipodなどで聞くことができます。
 本を読むのもよいのですが、満員電車では文庫本をめくるのも至難の業です。こんなときオーディオブックは都合が良いです。また、自動車を運転する方も音楽の代わりに聞いても良いでしょう。

 オーディオブックは繰り返し何度も聞くと良いのです。好きな音楽を何度も聞くでしょう。それと同じです。何度も繰り返し聞くと覚えてしまいそうになります。でもそれは、暗記するというよりそれが染み込むというものなのです。記憶するというレベルでなく、自分のものにするということです。それが繰り返すことで出来るのです。
 例えば、僕が今年の元旦から始めた石井裕之『ダイナマイトモチベーション6ヵ月プログラム』は、自己啓発のためのプログラムです。
 これはひとつの話を一週間続けて聞くのです。できれば毎日聞くのです。こういう風に繰り返し同じものを聞くと潜在意識に伝わりやすいのです。一ヶ月に四話聞く事となります。とても腑に落ちますよ。
 セミナーなどで直接本人から教わるのは大変なインパクトがあるため素晴らしいのですが、いかんせん一度だけ聞いただけでは潜在意識という心の深いところにメッセージが落ちて行かないのです。なんとなく凄かったねで終わってしまう事もある。オーディオブックは繰り返し聞けるという点で有利なのです。

 ちなみに、潜在意識にメッセージを伝えるベストタイミングは、
1 飲食をしているとき
2 排泄行為をしているとき
3 眠っているとき
4 意識して呼吸を調整しているとき です。
 こういう事をしている時に見たり聞いたり、そして考えたりしたものは潜在意識に伝わりやすいのです。
 だから、食事をしながらテレビなどのニュースを見たりしない方が良いのです。悪いニュースも食事をしながら入ってしまいますから。悪いニュースも情報として必要ですがそれを潜在意識に入れてしまうと、悪いニュースと似たものが自分に起こってしまいます。これは避けなくてはなりません。
 ベストタイミングではプラスな事を潜在意識に入れましょう。素敵な音楽とか楽しい会話とかをしながら食事をしたいですね。

 オーディオブックもベストタイミングで聞けたら最高です。
 4の意識して呼吸を調整しているときというのは、腹式呼吸での深呼吸でも良いのです。勿論、瞑想とか座禅、ヨガでも良いのですがそこまでしなくとも数分間の深呼吸でも効果が高まります。

横尾けいすけ Yokoo Keisuke
mail to keisuke450@gmail.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.18 21:03:02
コメント(4) | コメントを書く
[お薦めの本] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.