2082403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

別に、長くはなかった筈なんですが(^_^;)
やたらいろいろあった冬休みがようやく終わりました(^○^)
(…クリスマスが、は~るか昔に感じます)
と言いながら、2人が、さっきからこま回しを始めてたりします^^;


♪3学期の始まりです♪
(o_ _)o とは言っても給食は12日から。(なんでやネーン)

冬休みの “思い出した順 3大 言わせて” を書きます。

(なんや、愚痴日記か、に見えない様に冷却期間を置いたので
淡々と淡々とタントンタントン書けそうに思います)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【みかんは悪くないのだが】

去年の話で恐縮です。
年末日記にも書いたように、

ダンナ “今年は時間がないから窓拭きはしない”宣言。

その翌日。

ダンナ 『ちょっと○○スーパーに言ってくる』
…と、車で出ていく。

買ってきたのは “みかん”。

箱買い?
いいえ。
20個も入ってない袋ひとつだけ。

それを車で わざわざ…か?
時間…
あるんやないかい…

…静かにキレました。

ぶ   ち   っ

だけど噛み付いてないです^^v

呆れるあまり口をはさむことが出来ず、手も足も出ませんでした~( ̄▽ ̄)
(だから蹴飛ばしたりもしてない♪)

ヤツぁ、大物だ…( ̄_ ̄)

…蛇足ながら。

“そのみかん、まだまだ残ってます”




【ビエラとディーガ】

冬休み、ホントにこれに何度となく、かなりの時間をとられました…。

テレビとHDDを買い替えた後、録画が非常にややこしくなり、
特にケーブルテレビ録画はワケがわからなくてダンナしかできず…( ̄_ ̄)。

ダンナ自身も、やっとこさ なので、操作を教えてくれない。

…ダンナの留守中、
数時間後のケーブルテレビの録画をしたくて、
でも新しいテレビの録画はパパしかできないとわかっているので
パニックになる自閉くん。
何度もありました。

娘 『パパ、手順書を作ってくれたらいいのになあ。
そしたら
ママはもちろん私らもできるようになるのに。
支援学級の先生も、手順書よく作ってるやんなあ』

娘よ、えらいっ!

だけどねぇ。
パパはそういう発想しないから期待しても無駄やと思うよ…

…年末の忙しいさなかにキレながら、
横でパニックな自閉くんの罵声をあびながら、

ワケわからんまま いろんな画面を行ったり来たり
番組開始時間が迫りながら焦りながら ワケわからんまま操作しまくったり、

…あぁ冬休み、コレには ものすごい時間をさいた気がします。

取説は、わからないし、なんでこんなにややこしい??
こんなんスイスイできる人おるんか~?
…って、
録画ごときに、もうグッタリです。

血と汗と涙の手順書…できました…
あとは子ども用を作ればいい。

“パナソニ○クのアホんだら――!!!!”
元社員でも、この使いにくさは許せ○○っ!!




【ついに とり憑かれたか】

小5自閉くん、なんか明らかに思春期の入り口です。

感情の起伏がすごいです。

冬休み前に“学校での困った様子”として聞いていたことが
家の中でも起こるようになりました。

お正月には
私が娘と描いていた落書きの絵が気に食わない
(自閉くんは遊びや話の輪に一緒に入っているわけでないのに)
だけで、
何時間も泣いて荒れました。

“何でも荒れるキッカケになる”という感じでしょうか。
知っている限りの、人を傷付ける言葉、を延々と浴びせられます(>д<)

それが過ぎると何事もなかったかのように、平和で穏やかなんですが…(^_^;)

…自閉くん、ちからワザが得意でないので
今は構えるだけですが、
物を振りかざして、今にも向かって来そうなのが怖いです。

これからどう展開していくんだろ。

自閉症であることと、知的に遅れていることとは関係なく
きちんと思春期は やってきて、とり憑かれちゃうんだねぇ。

“とり憑かれる”
…表現が悪いけど、今はまだこちらの対処もうまくないから
どうしても、そういう感じがしてしまいます…( ̄_ ̄)

数年前から“自閉症の思春期”みたいなのは、何となく勉強してきたけど
ホントに個人差が大きいみたいで、皆さんのおっしゃることがいろいろで。

…って
これが思春期とはまた別の要因だったら困ってしまうなあ。

3学期スタートの連絡ノートには、
“こんなにかわいいのに要注意人物”になりました。
と、やりにくさだけをアピールしました。

“心配をバラまいて、みんなで頑張る気持ちになる”方法、です♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


日記に

私は、おかゆが嫌いです(笑)
なので、我が家はずーっと、七草“雑炊”でした。
でも、このままだと子どもたちが、おかゆ知らずになりそうなので
(ダンナはおかゆ好きなので、ダンナには作りますが)
今年は我慢して、七草+おかゆ にしました。

おかゆは病気の時に食べるもの、というイメージがあるらしい自閉くん、
しきりに
「dokidokiは病気なの????」
と言っていたのが可笑しかったです。
(ママもイヤなんだよ、と言いたかった(笑))

・・・・・・・・来年はまた、雑炊にしよう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月07日 20時00分05秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.