2084357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、東京の友人に送ったメール、
返事が返ってきたのが、何時間も経った深夜の2時でした。

>こっちは震度5くらいかな。長い周期の横揺れで余震も続いてる

>子供が電車で遠足に行っていて夜9時に帰って来た

>ダンナは都心で帰宅難民になりそうだったけど10分前に帰ってきたよ


眠れない夜だったと思う。

『もし…』をいっぱい考えた。

恐ろしい『もし』
口には出せない『もし』
楽天的な『もし』

とにかくいっぱい。

ニュースで見る見知らぬ人。

駅で立ち尽くしている人、
介抱されている人、
津波に追われている車に乗っていた人、
現場に向かう人、

“みんなみんな
誰かと繋がっている人”
そう新聞のコラム欄に書いてあった。

“ただの知らない人”ではないことに気付かなかった情けなさ。

同じ日本で、のんびり新聞を広げられる幸せ。
…今は。

『もし…』を想定して、そういう気分にひたるのは、そろそろやめよう。

今朝、小5自閉くんと小3娘に
『もし』
を話した。

自閉くんから噴き出す不安不安不安。

そうだね、
ママは、黄色いお家(ウチのこと)が壊れたり
大事なDVDが割れたりしないことは約束できないけど

100ある自閉くんの不安を99にすることを頑張る。

余計な『もし』に振り回されないで
大切な『もし』で、ひとつでも幸せを確保できたら
と思う。

さんざん、
幸せと平和ボケしている私には
今はこれぐらいが精一杯。

自閉くん、
鉄道の旅で知っている東京~青森が、たいへんなのはわかっていて
(自分の身にも及ぶ可能性まではイメージできない)

『もう青森の八戸には行か(行け)ない?』
『あの水は無くならない?』

…答えても心配になるだけだよね。

「“元通りに直りますように”ってお願いしよう」

自閉くん 『直りますように』







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月12日 11時50分33秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.