2084724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2012年08月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだか、“1日遅れ”の日記になっていますが^^;

昨日はパーマ屋さんに行きました。
(長く、家をあけたので、家に帰ったら、自閉くんのスケジュールボードに、
“ママさんぱつ”と書かれていて笑けました)



長く行きつけにしていたお店が閉店になって、そろそろ1年になります。

今のお店は、別に特に気に入っているわけでもないので、
“とりあえず” な気持ちでしたが、昨日で4回目だったので、
もう、“行きつけ” と呼べるかもしれないです^^;


髪を伸ばさなくなったので、行く回数がどうしても増えます。
増えます、と言えば…
白髪が爆発的に増えているので、
そういう意味でも、行く回数がどうしても増えます(笑)



≪ 店長編 ≫

今回初めて、“担当者指名” というのをしてみました。

とにかく分業分業なので、いつも、最低4人の人に髪を触られることになります。
毎回、いろんな4人に担当されると、
誰が何が上手で、誰が何が下手か、ワケわかんないので、
もう、決めちゃえ、と思って、
「前回と同じ人お願いします」と言いました。

(白髪染めができるだけ長持ちするようにお願いしたら、前回、ちゃんとやってくれたから)


その人、実は店長だったみたいで、
90%、元ヤンだったと推測できます。


私は、パーマ屋さんで美容師さんと話すのが好きじゃないので、
話しかけないでねオーラをかなり出しているつもりなんですが、
(時計も携帯もない、異次元な感じに浸るのが好き)
昨日は、指名したからか、店長、話しかけてきて、

でも、淡々としすぎているというか、朴訥という表現が合うというか、
なんか、ちょっと変わっていて、
だけど、ポリシーだけはしっかりしていて、
やっぱり元ヤンだわ、みたいな^^;


「自分はもう30なんで」 って、まだ30かいな、なんですが(笑)
私みたいなオバチャン相手に、朴訥口調で、信念を語られてしまいました。


私、毎回少しずつ短くしているんですが、実は、ショートが好きだという話をして、
ちょうど、近くでカットをしていた美容師さんのベリーショートがカッコよかったので
「ホントはああいう感じの人が大好きで・・・でも似合わないので諦めている」と言うと、

静かに、

「似合います。 自分にはわかります。
 でも、似合うとか似合わないとかって、外から見た感じじゃないですか。
 その前に、まず、自分が好きなスタイルで満足できた方が幸せじゃないですか。
 自分が好きじゃないスタイルを褒められても、微妙にうれしくないでしょ。
 自分が好きなスタイルで、しかも褒められたら最高ですよね。
 諦めなくてもいいじゃないですか。 似合いますよ。」


…なんか、同年代から言われたら、なにくそ、とか思いそうですが^^;
さすがに、こんな若者から言われたら、
「そうかもしれないね~…」
なんて、おとなしく返事してしまったオバチャンです。



≪ 草食青年編 ≫

指名はしても、その人が担当してくれるのは、カットとパーマで、
カラーや洗髪は、その担当者の指示で、下っ端らしき美容師さんが担当します。


昨日は、見るからに20代な、草食系の青年が、やたらていねいに洗髪してくれました。
途中から、「これって、別料金?」って、心配になるぐらいの丁寧さ、長さ、でした(笑)


最後の洗髪を終えて、(私はパーマもカラーもするので3回洗髪します)
椅子に戻ると、鏡に映った草食青年が照れつつ自信ありげに(笑顔がまぶしいんだ、これが)

「小学校の時、先生でしたよね」


はあ???????????

「私、先生じゃなくて、昔から普通の人です(笑)」


草食青年、ビックリして、(ビックリは、私の方だ)

「えーっ!? 違いますか?? すいません!!すごく似てるんです。先生に」


こんな堂々とした人違いにあったのは初めてなので、
「違います」しか言いようがなくて、
しかも、パーマ屋さんなので、そそくさと逃げるわけにもいかなくて(笑)
もう、大ウケでした。


「あれから15年ぐらい経ってるんですが、
さっき、チラッと名前を見せてもらったら、名前違うし、結婚したからかな、とか、
いつ聞こうかな、ともう、ドッキドキで・・・」


ああ、それであんなに丁寧に洗髪してくれてたワケね…^^;
一生懸命してくれたのに、ガッカリさせてゴメンね…
(って、勝手に、すごい激しい人違い)

15年前に小学生だったって、ことは、ですよ。
当時、私(先生(笑))はどういう年齢の設定だったんだろうね(笑)
勝手に先生にさせられた上に、「先生老けたなあ~」なんて思われてたら跳び蹴りやわ。



≪ ドライヤー編 ≫

店長を指名しておきながら、
草食青年の勘違いで2人で盛り上がってしまってたら、
(って、私のせいではない)
むっとした店長がやってきて、ドライヤーを始めました。
(指名した美容師以外、客と親しくしてはいけないのか??)

しーん・・・・・

右側は草食青年、左側は店長。

肩につかない長さを2人でドライヤーするのって不自然…と思いつつ任せていたら、

あらら、2人でドライヤーってことは、ドライヤーの風量2倍で、
しかも髪が沢山あるわけじゃないので、風が沢山逃げていくわけで、

あらら、あらぬところに風が当たって(入って)
めくれるめくれる~!!(>_<)
見える見える~!!(>_<)
(豊◎な方にはわからない、ヒラヒラする風通し)


早く気付いてくれ~!!
いや、気付かれるのは恥ずかしいぞ~!!

…という間に、髪は乾き、ドライヤーは終了しました。 はあ…。



とても疲れた3時間45分でした。


ここを、“行きつけ” にしたものか、迷います…。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月06日 16時19分26秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.