2084832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2013年08月22日
XML
カテゴリ:小学生


昨日に続いて、今日も、子ども会がらみで気付いたことなんですが、


4月から、子ども会行事をいくつかやってきて毎回思ってたんですが‥

目力(めぢから)っていう表現、言いますよね。


どうしても、目の大きいハッキリした顔立ちの人に使いがちですが、

“そうかなあ。 目が大きいだけで、そうじゃない人もいるけど…”
と、なんとなく思ってました^^;


そして、子ども会の行事等々で、
“ほらやっぱりそうやん!!” と。


“あの子と目が合うとハッとする” 

そういう子が何人かいて、
それは、
しゃべってくる子だったり、別にしゃべってこない子だったり、
いろいろなんですが、

でも、すっごい、何かをビンビン感じるわけです。
吸い取られる感じ、とでもいうか… (何をや(笑))


いつも、大人の言っていることをきちんと聞いている、とか、注目している、とか、
そういうのでもなく、

なんだろう…

とにかく、
細い目の子、ちっちゃい目の子、全然関係ないんだな。 と。


調べてみると、

>目ヂカラとは 目の表情や視線が相手に与える印象である。
>目力の強い人は、意思や内面的に強そうに見える。

ああ同感。 そういう気がします。


ウチだと、自閉くんがすっごい目ヂカラです。
あれは、すごいです。 
もう武器の域なので、彼の目ヂカラに捕えられたらおしまい(笑)

…でも一方で、娘や主人は全然です(笑)


残念ながら、私の目は自分で見えないのでわかりませんが、
自分の内面のどういうところから、そういうのがわいてくるものなのかな…? とは思います。


私は小学生が大好きっていうわけじゃないですが、

目ヂカラの強い子、好きです。
逆に、そういうのを全然感じない子だと、
今度は、探りたい気持ちになって気になります^^;
なので、子どもを眺めているのは好きです。


今朝は、昨日より、ちょっと慣れたラジオ体操。
前に立って体操しながら、
そういうことを考えつつ、
ドキドキおばちゃんビームを送ってきました^^♪


(娘に聞くと、今どき、ビームなんていう攻撃はないんですね‥ (^^;)
「ママ、古すぎ」
って、そーなの?!(・_・、))


娘に説明するのに使った、お借りイメージ画像



‥今朝のラジオ体操から帰ったら、娘が、

「ラジオ体操してるときAちゃんが言っててんけど、
“dokidokiちゃんのお母さんって体操真面目にやってんのかなあ?” って。」


がーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

やっとるがな!!!!! 失礼なーっ ゚(゚´Д`゚)゚。


ズケズケ言うから、やっぱり小学生キライ!!(笑)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



毎日、ホントに暑くて、
昨日は、3人別々の部屋で 熱中症もどき状態になってしまったので、

少しでも体温を下げようと(?)
今日は、涼しい屋内を求めて ちょっとそこまで出かけてきました(^^;)

その間にも、
>関西電力管轄地域で電力使用率が97%を超えました(13時33分現在)

なんていうメールも来るし。
(ウチはエアコンつけんと耐えてんでー(>_<))


ゆっくりゆっくり お天気下り坂。
久しぶりです。

お天気下り坂の、
自閉くんの “お天気 雲行き心配性” は少々厄介で、
窓も、部屋の戸も閉めてしまいます。

これでも毎年徐々にマシになっては きてますが、
まだまだ、“勘弁してくれ~(>_<)” の域です‥





これは、昨日の夕方の空。
私はこういう、奥行きを感じる空が好きです。

しょっちゅう2階の窓から身を乗り出して空にカメラを向けているので、
「あそこの奥さん、いつも何してる?! 暇そ~」
だと思います(笑)



でも、自閉くんの気に食わない写真は、消されてしまいます(^^;)


「ちょっと! もう~(>_<) 勝手に消さんといてよ~!」

自閉くん
「あやしすぎるから消してもいいんだ!( ̄‥ ̄)あやしいの撮らないで!」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月22日 16時32分33秒
コメント(12) | コメントを書く
[小学生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.