2166471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2013年12月09日
XML
カテゴリ:つぶやく


まだ、ベランダで夏の花?ナスタチウム、咲いていました。 

一年草だから、枯れたらそれでおしまいです。 咲ける限り咲けー!!
NCM_1804



今朝は、キーンと寒い朝でした。

なので、毎年冬に履く、あったかズボンを出してみたら、(同じのが何本かある)
なんと、入らなくなっていて、
てか、前が、ちょっとどころか、全然とまらなくなっていて、
完全に体型が変わってしまったんだな… と。

そんな衝撃の朝でもありました(笑)



寒いときって、無意識にうつむき加減になりますが、
自閉くん、この人はいつも同じです(笑)

朝、視界がひらける校門前で、
「銀河鉄道みたい」 と言うので、空を見てみたら、
東西に延びる、飛行機雲の筋が沢山!!! 20本近くありました。

上空の気温や湿度の関係??かどうか、わかりませんが、
残っている時間がいつもよりずっと長いんだと思います。

へえ。 ここらへん、空路なんだ…

そんな発見の朝でもありました。



=======================================
=======================================



【 気分がいい日が多い人と、よくない日が多い人がいる 】

って、パクリです(笑)

中学校のスクールカウンセラーの方が発行されるナンチャラ通信に書いてありました。

『気分』は、想像以上に、体質や遺伝の影響が大きい様です。
一方で、経験からくる自分の考え方も強く影響する様です。

なので、
ちょっと目線を変えると気分をさほど悪くせずに過ごせるかもしれませんよ的な、
そういうテーマでした。

中学生から、もう、こういう事を意識させるんですねえ。。。

つまづくケースが多いんでしょうか。

そこに驚きました。



気分よく過ごすには、いくつかのコツがあって、
今回は第一弾。 
自分の考え方のクセを知ること。 だそうです。

こういう考え方のクセがあると、いい気分になりづらいですよ~。 ですと^^;


・白か黒かしか考えない、二者択一的な思考。
(例:100点でなければ、0点と同じだ)

・できごと全てにマイナスの解釈をする。
(例:誰も話しかけてこないのは、自分が嫌われているからだ)

・他人の考えを、こうに違いないと思い込む。
(例:先輩が話しかけてこないのは、できないやつだと思ってるからに違いない)

・自分や他人の行いに、「~すべき」「~しなければいけない」と強く思い込む。
(例:後輩なら、自分の指示を聞かなくちゃいけない)

・自分や他人に極端なレッテルを貼ってしまう。
(例:ダイエット中にアイスを食べてしまったなんて、自分は意志が弱いダメ人間だ)

・他の可能性を考えず、最悪の未来を想像する。

・1つのよくないことばかり目がいってしまう。
(例:犬のフンを踏むなんて、今日は最悪の日だ)

・よくないことがあると、自分のせいと思い込む。

・自分のミスや短所は大きく考え、成功や長所は小さく考える、

・理性を用いず、感情だけで判断を下す。
(例:また叱られた。こんな練習、何の意味もない)


なんか、毎日、日記を公開していると、
「あ、ドキドキさん、これ、当たってるし!!」 なんてバレバレ!?(笑)


ちなみに、第二弾を次号に書いて下さるらしいのですが、
いつもこれ、読んでいないので (^▽^;)
次号がいつなのか、さっぱりわかりません(笑)


本日、手抜き日記なり~でした^^♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月09日 16時59分38秒
コメント(8) | コメントを書く
[つぶやく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X