2085291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2014年09月15日
XML
テーマ:たわごと(26747)
カテゴリ:かたる


敬老の日。

「はよ やりやー!」 と、数日前から 急き立てて、

今治のおじいちゃんには、手紙を郵送し、
市内のおばあちゃんには、昨日、折り紙の くすだま、絵を描いて渡し、

私の実家の方には、FAXでお手紙を送り、

そういう感じの敬老の日です。


---------------------------------------------------


昨日の、
義母の、すいか発言にも、ちょっと驚きましたが、
行ってみると、またいろいろとありました。


つるかめ算って、ご存じですか。

>つるかめ算は、つるとかめのように異なる足の数を持つ動物の個体数(匹数,頭数)の合計と
>足の数の合計が分かっているときに、それぞれの個体数を求める算術です。

なのですが、


義母  「dokidoki1234ちゃん、これ、知ってる? やってみたらどう?」

と、妙に きれいなテキスト、初級、中級、上級、特級 が。

てっきり、娘に、かと思ったら、

義母  「dokidoki1234ちゃんがやってみたら?」

私  「えー…」 (なんで、やらなあかんねやろ。)

義母  「ワタシね、やってみようと買ってみたんだけれど、わからないからやめたのよ。」


なんや、やってないんかいな。
やってないのに、こんなに強く すすめるって、いい根性してる(-_-)
てか、
一気に初級から特級まで一気にテキスト買う、って行動、やる前から 相当自信あったのか???


私にはお手上げなので、SOSのつもりで娘に渡したら、
中級の途中まで目を通してるのを見て、

義母  「さすがだわ。 dokidokiちゃん、これ、頭よくなるよ。 やってみたら?」


いったん立ち去る義母。


娘  「これ… 絶対やらなあかんの…? 要らんねんけど… 」

私  「わかった。 言うといたるわ。」


つるかめ算は悪くないんです。
きれいなテキスト(と言っても10年以上前の) を処分するのがもったいないから、という理由だけで、

お義母さん、
強引です‥



*************************************
*************************************



★ 素人にはわからない仕組みだなあと思ったこと ★


よくありがちな、
勝手に郵便受けに入っているチラシ。

rblog-20140828012434-00.png

奈良の生駒から、こんな不便で窮屈な場所に引っ越して来たい人、居てるんやろか。

ホンマかなあ?

なんか、
ここから出ていけって言われてるだけな気がしてならない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナンチャラ書を市役所に提出するように。郵送は不可。

という、
毎年恒例の福祉の文書が送られてきて
今年は見慣れない用紙も同封されていたので質問の電話をすると


「では、このお電話をもちまして、府の方へ連絡しておきますので‥」

え?!
行かなアカンかったんとちゃうん?!
てか、毎年行ってたんだけど。
電話でもいいわけ??

質問し直してみると、やっぱり、

「では、このお電話をもちまして府の方へ‥云々」

と言う。

うーん。
謎だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これでも売った方がいいのね。

rblog-20140908210800-00.png

買う方はうれしいけど。


*************************************
*************************************



今日は、
午前中は自閉くんの自転車練習、夕方は体育館でのスポーツ教室ぐらいで、
普通の休日です。

なんですが、
昨夜、帰りしなに義母がチラッと、

「明日(今日)は来てくれんのよね‥?」

え‥
敬老の日だからだろうな‥


すいません。
お義母さん、また今度行きます‥







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月15日 14時06分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[かたる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.