2166263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2014年09月18日
XML
カテゴリ:つぶやく



寝るどころか、キリリとしてしまいました。


最近よく、
“あれ? 元気だったのに、急に、しんどいぞ・・” 
な感じになります。

たぶん更年期。
でも、すぐ怒る、かかりつけの婦人科の先生に、
「自分でそう思うことで、さらに症状を重くしてどうする!?」 と叱られるので言わないです^^;

それはさておき、
そういう感じでしんどくなったので、ちょっと横になりました。


ちょうど、家の外から、
小さい子と、そのお母さんのやりとりが聞こえてきました。

最初から聞いていた私は、
子どもと、お母さんのかみ合わなさに気づいていました。


書くと長くなるので書きませんが、
ほほう。 健常児のお母さんは、子どもに対して、こういう見方をするんだね。 
という感じでした。

(ウチにも、自閉くんともう一人、娘がいますが、私は模範的な母親ではないので、
よそのお母さんの子育て、結構興味あります。)


で、そのお母さんのものの言い方は、根底に、
“言えば、ちゃんとできる。 できるはず。 できなければならない。” がありました。

なので、
“できない。 わからない。” という展開は有り得ない。
なので、
“なんで、できないの? なんで、わからないの?” でした。


こんな、就学前の子どもなのに‥。


できないのは、できるような教え方をしていないからだ。
わからないのは、わかる言い方をしていないからだ。

と思ってる私とは、ちょっと違うなと思いながら聞いていました。


子どもの方も、
最初はほんの 言い逃れな へ理屈だったのが、
主張してる間に正当な感じがしてきて、
やがて、それを押し通すことしか頭になくなって、もう負けまいと必死、

対するお母さんも、
そもそも怒っていた原因そっちのけで、
我が子の口調や態度に腹を立て、
やがては、自分の感情爆発で‥


お母さんって、
お母さんテストを受けて合格した人がなるわけじゃないので、
きっといろんなお母さんが存在するんだろうなと思うけど、

子どもに対して、
ものすごく影響力大なんだろうなと思いました。


・・そんなことを考えながら聞いていたら、
気になって、寝ていられなくなって起きてしまいました^^;


ホントは、
こういう、人の子育ての一瞬の光景を見ただけであれこれ書くのは好きじゃないんですが、
なんか、ちぐはぐ感が顕著だったので、つい書いてしまいました・・


そして、
もし、こんな風に、聞き耳たてられていたら、私だったら、すっごいイヤです(笑) 



*************************************
*************************************



今日は、自閉症親の会で、座談会でした。
今回はテーマを設けたこともあって、割と真剣なトークの時間でした。

ここにも、いろんなお母さんがいました。

いろんなお母さんがいろんなことを言うわけですが、
しゃべるばかりではなく、人の話してることを聞いていろいろ感じる数時間って、
以前、会員として出席していた頃は、「無駄やん。」 とか思ったりしましたが、

そうでもないな。
自分と比べたり、人と比べたり、考えたり、無駄じゃないな。
と、思うようになりました。



その後は、役員会。
なんだか疲れました^^;


義母から呼ばれていて、
でも、「(木)(金)は、どちらも行けない」 旨の返事を先にしておいて、よかったと思いました^^;ははは。

手書きハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月18日 16時41分52秒
コメント(10) | コメントを書く
[つぶやく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X