2082517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2017年09月10日
XML


いつもは3時間弱の卓球が、昨日はさらに1時間長くて、
でもそれだと遅くなっちゃうのでいつもの3時間で帰る人が多かったのですが、

自閉くんは、理由なく途中で帰りたくない人なので、私は最後まで残る覚悟をしていて、
なので、続行して球拾いをしていると、紳士なおじさんがやってきて、
(こういう人を善人と呼ぶんだろうな、という感じのおじさん。
見た目は紳士っぽくないけど、とにかく誰にでも、いろんな面で紳士。)

「無理しないで、片付けはやっときますから、帰ってもらって結構ですよ。」
(いつも自閉くんと私で片付け担当をやっているので)


残っているのは15人くらいで、全員男性。
普通に考えて、女性は家族の事もあるし、晩ご飯やら何やら家事が忙しい時間帯。
きっと、そういう気持ちで声をかけてくれたんだと思います。

私は内心、「おおお!ありがたい!!」 と、その提案に飛びつきたくなったのですが、
自閉くんがすんなり帰るわけがなく、
というか逆に、
私が言ってダメでも他人ならウソのようにすんなりオッケーすることも多いので
「あああ~ 直接自閉くんに言ってくれないかな~」 と思っていたら、
おじさん、自閉くんに、
「今日はもう帰っていいよ。片付けはやっといてあげるから」 と声を!!(◎_◎)

自閉くんは、「?」 という感じでしたが、(だって声をかけられてない人もいるんだし)
自分がこう言われるのには何か意味が?? と思ったみたいで(≧▽≦)

「じゃあ、あと一人とやったら、帰ります」 と。
おじさん、「じゃあ、僕とするか??」 と。

そして、20分後、無事に帰ることができました。


自閉くん、ヘンな顔をしていて、
帰る途中、
「なんで、dokidokiだけが帰らないといけなかったんだろうねえ。みんなまだいるのに。」
(確かに(笑))

それはだね・・・
あのおじさんは紳士だから、いろんな人にいろんな面で優しくて、
そして、気をかけてくれてるからだよ。
・・・なんて言ってもわからないので (一一")

「ほら、さっき残ってたのって男の人ばっかりだったやん?
女の人は晩御飯つくったり、家で夕方いろいろ忙しいだろうから、
今日は時間が長いから、先に帰ってもいいですよ。卓球の片付けも、やっといてあげますよ。
って、それで、そう言ってくれはったんやん。 あれは、"親切" といいます。」

「・・・・・でも、dokidokiは男なのに。」 (アハハそれはそうだ)

「それはな、ママが運転手で、dちゃんを乗せて来てるからやん。
dちゃんが一人で来てたら、言われてなかったと思うよ。」

「・・・・・(女でも)帰らなくてもいいのに。」 (アハハ確かにそうだ)


・・・家に帰ったら帰ったで、このことは忘れた風な自閉くんだったので安心しましたが、
「紳士」を説明するのは難しいなあと感じました大笑い
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、卓球と体育館運動手伝いとがあったのですが、

場所的に時間つぶしが何もできない場所で3時間ぐらい過ごさないといけなかったので、
結局、卓球は休んで、こうして家にいて、
(私は日記、自閉くんは掃除機やってます(;^ω^))

午後から活動してきます四つ葉 (私は運転手&監視?みたいな)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月10日 12時28分38秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族に自閉症がいます] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.