2086305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2022年12月07日
XML
テーマ:観葉植物(1)
カテゴリ:言えないが思う
朝、インターホンが鳴ったので、待っていた荷物の到着かと出てみると、
男女の、きちんとした身なりの、微笑む お年寄り2人・・

あちゃ~油断したなぁ・・と覚悟すると、
女性の方が、
「以前、インターホン越しに ありがたいお言葉を聞いてくださったので再訪した次第です」

え!?記憶にないなあ・・
はっ!それってダンナじゃない?! (セールスとか断れないので、話しとか聞きそう)

私はインターホン越しのやり取りがあまり好きでないので、断る挨拶ぐらいしか しゃべりません。
それにインターホン、ここ1年 調子が悪いので、私は使っていなくて・・
って、やっぱりダンナでしょう(*≧∀≦)

女性、(後ろで白髪の男性微笑みつつ)
聖書かと思ったら、スマホを開いて、"ありがたいお言葉" を話し始めたので、
((°Д°)❗️まさかの聖書も電子書籍の時代?!)

ちょうど自閉くんが仕事に出かけるところだったので、
丁重にお断りしました。というか、

「ソロモンってご存知ですか」 と言われたので、
「あ、ちょっと・・」 と言うと、

私は、"ソロモン知りません" のつもりで言ったのに、
「あ、ご都合悪かったですか。失礼しました。では・・」
と勘違いしてくれたので、
そのまま、お引き取り・・の流れになりました。

・・帰ったらダンナに聞いてみよう。
(ソロモンのことではなくインターホン越しのやりとりについて)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



フィロデンドロンのセローム という観葉植物がウチにあります。

ここに引っ越してきてからあるので17年前ぐらい、
当時、楽天ショップの植物オークションがあって、それで買った?落札?しました。
((^-^;  面白がって入札してたのが懐かしい)
葉っぱが大きいので、しょっちゅうホコリがのってたりしますが💧今も生きてくれています。

強い植物です。でも、茎が横にビローンと広がるので、結構 場所をとります (;^_^A
以前、スナックの外に出されているのを、車で通りがかりに見かけました。
たぶん開店のお祝いにもらったはいいけど、狭い店内で置き場に困ったので出されたのかなと、
(置いてるというより出されてました。リボン付がむなしく)
やがて冬が来て、案の定、枯れてしまいました。
そのお店も しばらくして閉店しました。

ウチは ただ、水をやってるだけですが、
とりあえず、家の中にあるだけで生きています。
なんとなく、"暑さはかなり平気、でも寒いのは苦手"  という印象です。

裏の新築さん、春に引っ越してきて以来、ずっと この植物が外にあって、気になっています。
いっとき、すごく元気にモリモリのびて、
おお!すごいすごい!と思っていたら、葉っぱが切られてしまって、
ああ、そこで切るんだ・・(°Д°) 大丈夫か?  と、さらに気になるようになりました。

12月になって、
寒いですがまだ外にあります。このままで大丈夫・・じゃないと思います。
でも、ここの住人さん、何度か日記に書いたエピソードのある方で、
ちょっと話しかけるのは無理です💧

昔、楽天の自分のプロフィール画像に使ってました。
これが、フィロデンドロン セロームです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月07日 16時20分17秒
コメント(8) | コメントを書く
[言えないが思う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.