2314259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.04
XML

ドライフルーツミックス入り。生地に全粒粉とライ麦の両方を混ぜてみました。
それらの粉の味を見分けるほどの味効きではないのですが
なんとなく、ドライフルーツとの相性も良く、目のつまった感じの焼き上がりは
全粒粉とライ麦のおかげなのかなぁと感じるわけです・・・

■ホシノで全粒粉&ライ麦入りカンパーニュ(ドライフルーツ入り)
(date 051103-4(最高℃:19-21 最低℃12) 1:00-)

・水 185g
ホシノ天然酵母パン種を起こしたもの 24g
はちみつ 15g
・強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
グラハム粉(粗挽の全粒粉)30g
ライ麦粉 30
 4.5gぐらい

ドライフルーツミックス 150g


ホームベーカリーHBH916(>> マイマシン)で
生地づくりコース 1斤
(発酵時間を最長の1時間20分にセット)
10:00スタート。
10:15ミックスコールでドライフルーツ投入。
10:20~発酵開始となる。
そのまま放置、就寝。

切り込み入れて、焼きの直前


フルーツたっぷり
*MEMO*
---翌12:20パンケースから取り出し。※11時間の1次発酵となる。

---手でつぶし、たたんでから丸くし、ベンチタイム10分。
---丸く形を整えて成形し、ライ麦粉を茶こしでふった発酵カゴに入れる。
---二次発酵 35度のオーブンで90分
---発酵カゴから出して、オーブンシートを敷いた魚焼アミにのせ、井桁に切り込みを入れる。

---水を張った天板と、上下をひっくり返した天板を入れてオーブンを250度に余熱。
---オーブンシートを敷いたアミごと生地を入れ、いったん加熱を中断したままにする。
---5分放置。
---180度に設定してスイッチをオン。15分焼く。
---200度に設定して、さらに10分焼く。
---250度に設定して、さらに3分焼く。


ドライミックスフルーツ 200g具のドライフルーツミックス、私が使用したのはママパンさんの商品です(左)。先日カップケーキに入れたのと同じもの。
甘くておいしいんです。
その分、生地の糖分をやや少なめにしたのですが、それでも全体として甘みのあるカンパーニュができました。


今回は、皮にほどよい厚みと硬さが出て、いままでで一番、カンパーニュらしいのができたような気がします。
でも最後の250度は、さすがに温度が高すぎたかな。
オーブンの奥側のほうが、やや焦げ気味になってしまいました。

生地をのっける天板のほかに、水を張った天板をオーブン内に仕込むというのが、今回の初の試み。
それに、低めの温度から焼いて行くという事も。
これらが功を奏したのか、意外ときれいにクープが開いてくれたように見えます。


発酵かごで二次発酵前(左)と後(右)
ドライフルーツの重さのせいか、ふくらみがやや小ぶりだったような気もします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.07 14:47:48


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(169)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(108)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(134)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

「通知」機能終了の… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.