2308597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.16
XML
カテゴリ:ミシンで、縫う

今日は休み!!
のんびり~

涼しくて気分もいいので
ここのところ、やりたくてもずっとできずにいた型紙づくり&布の裁断を
まとめて何種類か実行してみた。

いざ「縫おう!」というときに布がカット済みだとすごくスムーズだと思う。
逆に、その都度
型紙切ってぇ~、
でっかい布を床に広げてぇ~、
布に型紙置いてぇ~、
布を切ってぇ~
 ・・・ってやってると、
縫いはじめるまでが長くて、途中で頓挫してしまいがち。
とくに私は型紙づくりや布の裁断といった、精密さが要求される作業が大嫌いなので
嫌なことをまとめて片付けようと考えたのだ。



これはコンビニのビニール袋を型紙にしたエコバッグ作り。
コンビニ袋が型紙のエコバッグ(布裁断)
Booさんのサイト Boo's Shop の「手作りいろいろお役立ちの部屋」で紹介されている。
コンビニ袋を型紙として使うという素敵なアイデア&作業の簡単さが、ゆ~かりのハートをぎゅっと鷲掴みした ダブルハート

さっそくコンビニ袋を当てて布裁断。
本当はA4サイズがタテに入る大きめのものを作りたいのだが、失敗するとイタいので、まずは携帯&オサイフサイズ程度の小さいものでトライすることにした。

布を裁断し終えたので、これでいつでも縫えるぞっと。

帽子の型紙を厚紙にプリントして作成

次に、右のは帽子の型紙。


・・・型紙づくりに一般的に用いられる薄~い紙、結構イラつきませんかっ?
ふにゃふにゃしてるし、やぶけそうだし、
すべりやすいし。。

洋服など大判サイズの型紙用には適しているのかも知れないけど、帽子など小物は厚紙で型紙を作った方がいいんじゃないのか? と思う今日この頃であった。

そこで実行。

雑誌や書籍に掲載されている実物大型紙をスキャンして、コンピュータ上でトレースして、縫い代分をオフセット。
それを手持ちの「やや厚めの紙」にプリントして
線に沿ってハサミでチョキチョキ切り抜いた。
(本格的な厚紙だとインクジェットプリンタを通らなそうだから、「やや厚めの紙」に.)

ウン、良い!
ピン!としてしっかりしているし、布にあてて「どこを切ろうか」と検討しやすいし
なにしろ布を切りやすい。
そして、型紙を写し取るという面倒くさいあの作業をしなくて済む! 超ラク~

これからはA3サイズ以下程度におさまるものは、この方法で行こう♪


コースター用に布裁断
最後にこれは12cm角に切った布たち。

左側の白いのは はぎれとして買った布で、
その下のベージュのはボロボロになった布巾をジョキジョキ切ってしまった。

思い立った時にでも、縫い合わせてコースターにしようと思う。

奥の方に見えているのはコースター用の型紙。
方眼入りの工作用厚紙を目盛りに沿って切ったもの。
ちょっとした余り布もこれをあててカットしておけば、コースターに生まれ変わるはず~ ムフフ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.18 11:52:11
[ミシンで、縫う] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(169)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(108)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

Android8以下ご利用… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.