2300947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.19
XML
旧岩崎邸庭園・洋館にて

ずっと前から行ってみたかった、旧岩崎邸へ行くことができた。
以前、何度か行った旧前田公爵邸 (→2006/3/5 など ) と
どこか通じるものがあるような建物だ。

旧前田公爵邸が、公爵さんのお屋敷なら
旧岩崎邸は、三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎さんの息子・岩崎久弥さんのお屋敷。
‥と ちょっと背景は異なる。

 → wikipedia 旧岩崎邸庭園 の項

明治時代に潤沢な資金をもって建てられた本格的な洋館は
当時のままの調度などが残されている部分も結構多い。
または丁寧に復元されていたり。
本当に圧倒される‥

館内は暖房されてないので、外を歩く以上に底冷えして体が凍りそうに寒くて
最後までひととおり見て回った頃にはぶっ倒れそうになったが
すごく素敵な洋館そして併設された和館だった。
館内にいたスタッフのおじさんも親切に色々と教えてくれて
とてもためになり、楽しかった。

で、思ったのは・・・
ひとつ、前田公爵邸との大きな違い、それは「庭」ではないかと思う。

前田公爵邸には広く、昼なお暗いぐらい木々の茂った和風庭園/洋風庭園があり
ウロウロ・ぐるぐると散策するに余りあるぐらいの充実ぶりだった。
それに対して岩崎邸には
広々とした芝生広場があるが、広場とその周辺の緑地だけだ。
ぐるぐると散策して回るような庭園はない。
つまり「旧岩崎邸庭園」と言いつつ、住宅メインの展示だ。

聞けば、戦後、GHQに接収されたあと国有化されて
時代を経ながら何度も敷地が切り売りされたそうだ。
上記 wikipedia の記述では、敷地は1/3にまで削られてしまっているとのこと。

敷地が狭い印象というか、正直言うと庭園がやや味気ないというか、
堪能しきれない印象があるのは
きっとそういう背景のせいなんだろうな。ちょっとザンネンだ‥





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.25 19:45:31


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(108)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.