000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.27
XML
テーマ:簡単レシピ(3363)
手作りシソベーゼソース(シソを使ったなんちゃってジェノベーゼ)2度目

    前回(cf: 7/28, 7/26 )の大成功を受けての2度目。

    今回もシソの葉をどっさりもらったのだが
    前回と違うのは花の部分も付いてたことだ。

    そう‥シソの季節ももうおしまい。
    とうが立って葉もやや硬くガサガサした感じ。
    生の大葉として刻んで食べる気にはなれないガサガサ感だが、ミルで砕いちゃうんだからいいとしよう!
    当然、花(まだつぼみ)も一緒にまぜちゃおう!

    ↓つぼみのとこもミルミキサーへポイポイっと放り込んだ図。
    手作りシソベーゼソース -葉っぱとつぼみ部分をミルミキサーへ
    工程はほぼ 前回 7/26 と同じだが 一応記しておこう

      使ったもの* --(太字部分が前回との違い)

      ・シソの葉 たくさん
      ・シソの花のとこ 適量
      ・アーモンドスライス 適当
      ・アーモンドプードル 適当
      ・バージンオイル 適当
      ・塩 適当

      手順など* --
      シソの葉とつぼみ部分を粗くハサミで切ったあと、ミルミキサーにかけて様子を見ながらアーモンドスライス・オリーブオイルも何度かに分けて加えながら一緒に粉砕・混ぜる。最後にアーモンドプードルを加えながらペーストの固さを調整し、塩少々も入れて混ぜ完成。



    アーモンドスライスばかり消費するのももったいないので(どうせ砕くんだし)、
    最後のほうで思いついてアーモンドプードルも使ってみた。
    オリーブオイルとのバランスをこれで調整でき、ねっとり感のあるペーストができた。いいぞいいぞ♪

    ‥しかしよく考えてみたら、逆に、
    最初のほうでアーモンドプードルを、あとからアーモンドスライスを入れて、粗めに砕いた感触を多少残すようにしたほうが上手なやり方かもな。次回へ。(来年か?)




市販のジェノバペースト もちろん大好き

でも 正直、やっぱり高い・・・
成城石井とかに行くと、必ず値段とにらめっこして瓶を握りしめ
悩んで結局やめる率90%(笑)






【生パスタソース】ジェノベーゼソース(80g)《クール便》



緑ハートジェノバペースト(バジルと松の実のパスタソース)緑ハート



    ところで

    ちなみに味のほうだが、
    今回のは前回のと比べて「シソっぽさ」がやや強く感じられる出来だ。

    シソの時期(若くみずみずしかった前回と、ガサガサ感の強い今回と)の違いのせいか、それともつぼみも一緒に粉砕したことによるものか・・・どっちかな??

    で、どっちの出来が良かったかは‥甲乙付けがたい。

    前回のはバジルと間違えそうな感じでおいしかったし
    今回のは「シソです!」風味が立っていてこれはこれでおいしいし!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.06 00:45:15
[そのほかの手作り食べ物いろいろ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(209)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(40)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(170)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(10)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(130)

パン/お菓子用の材料と道具

(74)

市販の食物/お菓子/パン

(279)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(95)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(109)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(245)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(135)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん
カフェテリア みんと123さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X