4030796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

5月に入る New! noxtuti2さん

ゆらゆら揺れる気球… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 13, 2007
XML
ファンヒーターの温風に当たりすぎて、はぁはぁしてお水をがぶ飲みしているチワワの小太郎。暑いんじゃないの? 暑いんでしょ? なのに、なぜまたストーブの前に戻る…。涙目になりながら温風に当たっているので、ファンヒーターは消してホットカーペットをつけてあげました。ファンヒーターの温風に当たりすぎてかさかさのホットドッグになってしまいますよ。

ホットドッグ

さて、昨日は池袋までおでかけ。演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演「トリツカレ男」を見てきました。トリツカレ男と言ってもホラーではありません。ファンタジーです。キャラメルにしては珍しく、外国が舞台。登場人物が外国人名っていうのもSFファンタジーもの意外では非常に珍しいかも。原作はいしいしんじさんの同名小説です。

夢中になるとそれだけしか目に入らなくなる“トリツカレ男”ジュゼッペの恋の物語です。ジュゼッペはハマっちゃうととことんまで追求しちゃう性格なのです。外国語とか、昆虫採集とか。そんな男の子が恋をしたらどうなるか…というお話。

舞台はイタリアなのだけど、ファンタジーなので、どこかイタリアっぽい外国の町。時代も現代に近いけれどちょっと違うといった感じ。ジュゼッペが恋するのはロシアから来た女の子。衣装もロシア風で、絵本から抜け出たみたいにかわいかったです。ほかの出演者もちょっとマンガチック。歌と踊りもあって、しゃべる動物たちまで登場します。うーむ、なにかに似ている。そう、ディズニーの長編アニメ! そんな感じの舞台です。おとぎ話です。

仮面のカーニバルの場面は、ちょっと前に見たミュージカル「モーツァルト!」を思い出しちゃいました。ちょっと演出、似てるよ…。

キャラメルの公式サイトに、出演者や、脚本・演出の成井豊さんのインタビュー動画があって、つい見てしまいました。キャラメルボックスは、上川隆也さんの所属劇団なんですが、今回のお芝居の主演の畑中智行さんはいま伸び盛りの若手俳優さん。最近活躍目覚ましいなぁと思っていたのですが、共演の西川浩幸さんが「一時期の上川隆也を見ているような」とおっしゃってました。西川さんは上川さんがテレビに出る前から一緒に舞台やっていた方ですが、うーん、なるほどという感じです。

その上川氏。キャラメルの次回公演に出演。なんと3年ぶりだって。久しぶり。舞台の上川さんのファンです。いまやっているドラマ「スワンの馬鹿」で、コメディアンぶり発揮していてうれしいのですが(あの濃い感じが舞台で見るとちょうどよいのです)、舞台はチケットが取りづらそうで今から憂鬱。抽選予約、いい席が当たりますように!

そうそう、その次回公演は梶尾真治さんの「クロノス」シリーズの最新作「きみがいた時間 ぼくがいく時間」(楽天ブックスで売ってない!?)だそう。このシリーズ好きです。舞台も小説も。(最初の「クロノス・ジョウンターの伝説」は映画「この胸いっぱいの愛を」の原作でもあります。)最新作はまだ読んでいないけど、上川さんの役は梶尾さんが上川さんをイメージして書いたらしいです。うう~楽しみ。

昨日の公演終了後、帰ろうと思ってロビー出口に向かっていたら目の前をさっきまで舞台に出ていた役者さんが横切りました。「困中記」という本を出した菅野良一さん。大学で昆虫の研究をしているという異色の役者さんです。本を抱えて売店方向へ。す、菅野さん、自ら手売りですか…。お疲れ様です。

そんなアットホームな(ちょっと違うか…)雰囲気なキャラメルボックス。今回は舞台と連動して、終演後のロビーで出来たてのパンを売っていました。みんな群がっていました。ちょっと欲しかったけど、菅野さんとパンを横目にそそくさと帰ってきてしまいました。

困中記
↑帯のコメントは小田和正さん。

トリツカレ男
↑舞台の原作。

 
↑キャラメルの「クロノス」シリーズの脚本集。

クロノス・ジョウンターの伝説
↑名作だと思うのだけど…。在庫なしみたいです。他のネット書店で買ってください(私のブックレビューもこちらから)

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 13, 2007 11:58:37 AM
[テレビ・映画・演劇・ミュージカル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.