|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22257)
カテゴリ:鉄道フリーテーマ
東武博物館へは知り合い数人と行ったのですが、当然、「非鉄」の人も含まれており、そうした人にとっては、私たち「お鉄」がおもしろい、もしくはすごいと思うものも、それほどではなく、熱く語ると引いてしまうので、ほどほどの熱意で説明することになります。そうしたなか、「非鉄」の人にも受けたのがウォッチングプロムナードでした。 ウォッチングプロムナードとは、東向島駅のホーム下に設けられている観察窓のことですが、停車する電車の車輪やモーター、ブレーキ装置などの下部構造を至近距離から観察できるようになっています。また、温度によるロングレールの伸び縮みを吸収する"伸縮継目"を見ることもできます。博物館内にも車輪や台車の展示はありますが、こちらは実車を間近で見ることができる分、迫力が違います。 窓の下には時刻表も掲げられていますから、いつ電車が来るのか、容易に分かります。普段目にすることのできない所を下から見上げるというコンセプト。見せ方の妙に「これは鉄道博物館界の旭山動物園や!」という発言も出ましたが、けだし、名言かも。 さて、明日から少し早い夏休みをとって、10日間ほど、インドネシアと台湾を巡ってきます。自宅は明日の朝に出ますが、出国はあさって(土曜)です。明朝、家を出るのが早いため、ブログが更新できないかもしれません(楽天は早朝にデータの更新を行うため、アクセスできないことがあるのです)。なにとぞご了承のほどを。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/08/07 06:49:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道フリーテーマ] カテゴリの最新記事
|
|