|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22230)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 湖西線では、今でも湘南カラーの113系や原色の117系が普通列車として活躍しています。湖西線エリアと京阪神とを結ぶ新快速などは223系が担当していますが、純湖西線エリアでは113系や117系が普通を担当するといったように、住み分けができているようです。 特急や電気機関車も注目すべき存在ですが、地道に働いている、こうした普通車輌も目が離せません。むしろ、人知れず引退していく場合が多いため、遭遇したときには迷わず記録しておくことが大切だと思っています。 さて、次はどこで撮影しようかと地図を見ているうちに鉄橋があるのに気づきました。とりあえず行ってみようと車を走らせ、鉄橋の下に辿り着くと同時に列車の接近音が聞こえてきました。683系の「サンダーバード」です。 とっさに撮影して、しばらくすると同じ方向からまた列車がやってきました。今度は湘南カラーです。「雷鳥」に代わって勢力を広げ、わが世の春を謳歌している「サンダーバード」に比べると地味ですが、113系の方に惹かれるわたしがいました。昔、当たり前のように見ていたということがあるのかもしれません。 今日7月1日は、東海道線全線開通。新橋~神戸間は20時間5分(1889年)、山形新幹線開業(1992年)、国民安全の日(総理府1960年)、更正保護の日(法務省、1949年)、童謡の日(日本童謡協会、1984年)、クレジットの日(日本クレジット産業協会、1977年)、函館港開港記念だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010/07/01 07:29:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|