|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(23070)
カテゴリ:電車(JRの特急)
特トワ山陰コース、山口編の初日(1/10)が終わった時点では、まだ日が高く、そのままホテルへ直行するには少しもったいないため、どこかへ寄り道をしていこうということになりました。山陽本線で貨物か、普通電車でも撮ろうと、事前に調べておいた場所へ行ったのですが、期待はずれ。仕方がないので、新下関駅で新幹線を撮ることにしました。 500系新幹線は今や活躍の場を狭め、岡山以東、新大阪までの区間で撮影が可能なのは、早朝の下り1本と午前から午後にかけての500TYPE EVAの往復くらいしかありません。500TYPE EVAも、日によってはN700系で運転される場合がありますので、今のうちに記録しておかなければなりません。 ただ、九州に近いエリアでは、まだ原色の500系によるスジがいくつか残っています。新下関駅へ向かったのは、夕方、上りの500系こだまがやってくるからでした。ところが、時刻表を十分確認していなかったため、下りのスジがあることに気づいておらず、列車進入のアナウンスに、最初は700系のレールスターだと思ってのんびり構えていると、実は500系であることが分かり、あわてました。 到着した下り500系こだまは、後続列車の通過待ちのため、しばらく停車するようです。ということは、並びカットが撮れるかもしれない。ラッキ~、と思いながら待っていました。そして、500系のはるか彼方から高速で近づいてくるN700系を確認したとき、追い抜きの瞬間に備えて再度カメラをチェックしました。 ところが、しばらくすると、後方からも列車が接近してくる音が聞こえてくるのです。あら~、かぶってしまうかぁ、と思ったのですが、ダメでもともと、と思いながら、手前のN700系が通り過ぎる直前から連写モードでシャッターを切ってみました。 上り下りの列車が通過したあと、モニターをチェックすると、おお! 2本のN700系と500系の顔が並んだカットが1枚だけあるではありませんか。この1つ前のカットでは、真ん中のN700系は顔半分が隠れていますし、そのあとのカットでは500系が隠れてしまっているという状況です。細かな点を挙げれば心残りなところはあるのですが、とりあえず高速で移動する新幹線のぞみ、さくら、こだまの3並びを記録できたことをヨシといたしましょう。 今日1月23日は、電子メールの日、八甲田山の日、真白き富士の峯の日、アーモンドの日、ワンツースリーの日、府民の日、ふみの日、てんぷらの日、踏切の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/01/23 08:37:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|