|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22175)
カテゴリ:電車(JRの特急)
伯備線の新見から黒坂の区間で撮影したのは初めての経験です。特に上石見から生山にかけて好ポイントが点在していることが確認できました。
撮影地が山間部ということから、あまり早く着きすぎても山かげになるため、そのあたりを考慮しながら移動しました。里山のインカーブで6連の「やくも」を撮影したあとは、この日の撮影で楽しみにしていたポイントの1つ、下石見の大カーブへ行きました。
県道のバス停そばから俯瞰するアングルですが、カーブの大きさから言うとEF64が牽くコンテナ貨物でも十分対応が可能です。事実、『お立ち台通信』などではEF64貨物の撮影ポイントとして紹介されています。ただ、貨物が通過するのは午後(午前の通過は、撮影には早すぎ)なので、晴れると、光線的には逆サイド。時刻が微妙にあわないのが玉に瑕です。その点、「やくも」は良好な光線状態の中を駆け抜けていきます。
7月となった今では、水田の稲も青々と育っているでしょうが、このときはまだ植えられたばかり。このあたりの時間差については、蔵出しカットということで目をつむっていただければ幸いです。
撮影地:伯備線生山~上石見
今日7月2日は、1年の折り返しの日、ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日、布ナプキンの日、うどんの日(香川県生麺事業協同組合、1980年)だそうです。 全長約72cm!驚きのギミック満載! .●プラレール 新幹線変形!メガデカE6系ステーション 初回版 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017/07/02 07:30:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|