|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21850)
カテゴリ:気動車(私鉄)
時計の針を4月末の京都丹後鉄道のシーンに戻しましょう。芝桜を追って転進したのですが、予定した場所で撮影できたので、今一度網野付近へ戻ることにしました。築堤で「丹後の海」を撮影(こちら)する前に駅近くの踏切で藤の花が咲いているのを見つけたため、それと組み合わせられないかと思っていたのです。ちょうど、たんごリレー号の発車が迫っていたので、ちょうど良いタイミングだと思ったのです。
しかし、駅に停まっているたんごリレー号を見て驚きました。もとタンゴディスカバリーの「丹後の海」がやって来るものと思っていたら、懐かしのタンゴエクスプローラーだったのです。
かつては山陰本線・福知山線経由で大阪までやってきていたタンゴエクスプローラー(こちら)。丸いおでこのディスカバリーに比べ、シュッとしたイケメン顔が格好良く、出会うと必ずシャッターを切っていたのですが、JR区間への乗り入れが終了したあとはお会いする機会もなく、8年ほどご無沙汰していたので、久々の再会に、思わずテンションが上がりました。
ただ、近づいてきたディスカバリーを見て言葉を失いました。車体の痛みが激しいのです。さらにそのあと、折り返してくる姿をオーバークロスから俯瞰したときはもっと驚きました。まさに満身創痍といった状態です。ああ、おいたわしや。繁忙期の代走として駆り出されたのですが、もう少し何とかならないものか、と思いながら、複雑な気持ちで見送りました。 撮影地:京都丹後鉄道網野~峰山
今日5月12日は、看護の日[ナイチンゲールデー](国際看護婦協会、1965年)、海上保安の日、民生委員・児童委員の日(全国民生委員児童委員協議会、1977年)だそうです。 [鉄道模型]トミックス 【再生産】(Nゲージ) 98017 京都丹後鉄道 KTR8000形(丹後の海) 2両セット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019/05/12 07:30:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|