|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
カテゴリ:電車(私鉄・特急以外)
叡山電鉄は鞍馬線と叡山本線の2系統で構成されています。鞍馬線の車輛は「きらら」をはじめとして2輌編成で、叡山本線の車輛は単行です。起点の出町柳駅から分岐駅となる宝ヶ池駅までは双方の路線の車輛が交互に走るというイメージです。
鞍馬線の列車を鉄橋で撮影したあとは叡山本線の方へ移動し、今度は単行の電車を待ち受けました。
やってきたのはデオ720形の723号車。この形式は、近年まで「つりかけ駆動方式」で残っていましたが、京阪電鉄1900系の廃車発生部品を利用して「カルダン駆動方式」に改造され、空気バネ台車となり、乗り心地も向上したそうです。
撮影地:叡山電鉄三宅八幡~宝ヶ池
今日3月11日は、コラムの日、パンダ発見の日、めんの日だそうです。 KATO / カトー ◆【Nゲージ】叡山電鉄 叡電900系「きらら」メープルレッド 10-411 趣味雑貨【中古】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/03/11 07:27:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(私鉄・特急以外)] カテゴリの最新記事
|
|