|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22214)
カテゴリ:カテゴリ未分類
![]() 関西本線を訪れる最大の理由は、夕方のDD51+DF200の異種重連を撮るためです。顧みると、この異種重連が消えてしまうだろうという予測から、1年前のダイヤ改正前も大騒ぎになりました。消滅せず、この1年よくもってくれたものです。
日没時刻の関係から、わたくしが訪問したころの異種重連は原則、弥富以東での撮影となります。それより四日市寄りになると日が沈んでしまうからです。そうしたことも踏まえて、どこで撮影しようかと悩みました。昼間のDD51貨物を撮ったあと、伏屋の踏切を訪ねたのですが、列車通過3時間前から、すでに脚立セットのハイアングル三脚が林立していて、入り込む余地はありませんでした。
最終的にセレクトしたのはカーブを外側から撮るアングルです。カーブの半径の関係から編成はすべてが収まりませんが、それでヨシとしました。これが、わたくしが最後に撮影した異種重連の姿です。また、わずか数回ではありましたが、最後の最後に動画でも記録できたのがよかったなあと思う今日この頃です。
撮影地:関西本線蟹江~永和
今日3月20日は、北陸本線北陸トンネルの完工式(1962年)、春分の日、東京上野動物園開園記念日、東京国立博物館開館記念日、電卓の日、マイカーチェックデー、麻雀の日、チェンジニア独立記念日だそうです。 ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 7007-5 DF200 200 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/03/20 07:30:05 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|