|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21875)
カテゴリ:わが国鉄時代
吉松機関区でどれほどの時間を過ごしたのでしょう。今のカメラのように、シャッターを切った時刻が自動的に記録される仕組みもありませんので、撮影開始、終了の時間は不明ですが、いずれにせよ、撮影を切り上げて移動する時刻が近づいてきました。
フィルムの最後の方のカットには、重装備D51 1058号機と形式入りナンバープレートをつけた門デフのC55 34号機、標準タイプのD51 889号機が機関庫の前に並んだシーンが残っています。
この当時、機関庫でこうしたシーンを見かけるのはそれほど珍しいことではありませんでしたが、半世紀という時が流れた結果、二度と目にすることのできない光景になりました。よくぞこのカットを撮っていた、と53年前の自分を褒めてやりたい気持ちです。
今日6月18日は、海外移住の日、考古学出発の日(大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者モースが来日、1877年)、おにぎりの日、頭髪の日だそうです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023/06/18 07:02:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事
|
|