1959010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小学生に科学を教えながら、自分で疑問に思うんです。
論理的思考は、まだ小学生には無理じゃないかと。
いや、無理というより、じゃまじゃないかと。

というのは、この時期は、まだ、脳ミソは、論理を組み立てるところの建設時期ではなく、感情を育むパートの大事な仕上げの行程だからです。

感情も「学ばなければ」いけないんですよ~。自動的に、感情豊かになるんじゃないんですって。小さいときに豊かな感情に出会っていないと、大きくなってからは、取り返しがつかなくなる危険があります!(絶対じゃないから、「つきにくく」か。)

昨日も書きましたが、論理と感情とどっちが人生において大事か、と天秤で比べたら、(こんなこと、できるわけありませんが)、圧倒的に感情の方だと思います。第一、論理は、感情が下支えしているのです。

アインシュタインだって、ニュートンだって、小柴さんだって、みんな新しい論理を展開するモーターの働きをしたのは、豊かなファンタジーです。ステキな夢を見られることが、科学者の第一条件なんです。決して、論理に強く、批判精神に優れていたんじゃありません。最初に夢ありき、で、それを実現させるために、後から論理がついてきたのです。

吉田寅彦先生も、科学者はアタマが悪くなくてはいけない、と言っています。アタマが良い子は、その批判精神に自分がつぶされてしまうんですね。

だから、私は、小学生には、あくまで楽しみとしての科学、ファンタジーとしての科学に止めておくのがいいんじゃないかと思っています。この世界には、何かとてつもなくステキなものが、いっぱいありそうだ!、いつか探ってやるぞ! 冒険してやるぞ! という気持ちを育てることで十分じゃないかと思うのです。

小学生だって算数してるじゃないか、と言われるかもしれません。
でも、計算が手順どおりできることと、論理的に数学をしていることとは、全く別です。算数の意味を現実に即して理解している子は、ほんの小数です。小学生は、算数もファンタジーとしてカラダにしみ通らせた方が良いのです。

子どもの描く絵を見てください。不器用さもありますが、実は、子どもたちは、あのように世界を見ているのです。決して、大人が見ているようには、世界は見えていないのです。世界自体が違うのです。

そういう子ども達に、大人の論理や批判精神をぶつけることに危惧を覚えるのです。

☆ ここからは、私の極論です。仮説です。刺激材料として読んでください。

子どもには、どんな批判精神も、どんな裁きの心も教えるべきではないのではないかと思います。それは、本来伸びるべきの、魂の力を殺ぐことになります。

人を批判する心は、必ず、自分を裁く心となって、ブーメランのように、子どもの心を傷つけます。能力さえも、殺いでいると思われます。

子どもの能力を評価することも反対です。それは自分を裁く心を育てます。テストはその子を裁くためのものではなく、教師の指導の道しるべとしてのみ、使うべきです。成績表は、教師の自己評価であるべきで、あと、その子についての親との意見交換記録であるべきです。

人と比べることを、この時期から教えるべきではありません。ただ、人を褒め称えることを教えるべきです。すばらしいこと、目が輝くようなことに、注意を向けさせるべきです。

賛美と崇敬の対象となりうるものを、環境や体験の至る所に探し求めるべきです。
人の弱点を非難せず、愛を持ってその人の長所に心を向けようと努めさせるべきです。

あらゆる事柄の中の優れた部分に注意を向けること。そして批判的判断を控えること。

次に、ファンタジーを育てるために、絵本や物語を授業や生活にしっかり組み込むこと。心が大切であることを小さいときから強調しておき、外の刺激に没入することを避けさせる。たとえ、外からイヤなことが迫ってきても、あくまで自分の心は自分が主導権をもつことができるように、自分の世界を育てさせる。

外界の森羅万象に輝きを見いだすということは、実は、自分の内側に、神性を見出すことと同じです。自分の内側のすばらしさに十分気づかせる指導をするべきです。

そして、さらに極論なんですが、大人もこれらをモットーとして生きるべきなんだと思います。強制できる筋合いのものではありませんが、一つのライフスタイルとして、あるんじゃないかと思うのです。私はこれからですが、目指したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.02.26 18:50:09
コメント(1) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん New! かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.