1959057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
政治家の権威も、病院の先生の権威も、警察官も、すべて聖職と言われていた人の権威は地に落ちています。もちろん、学校の先生も。
 連日、先生の不祥事が報道され、また、先生のサラリーマン化が指摘されています。

ある人は、権威というものは、悪の元凶だといます。権力をカサにきた、脅しを背後にもった権威は、私もツバを吐きたくなるところです。

しかし、子どもの立場、特に小学生にとって、(私はどうしても、小学生中心の世界です)、世の大人、すべてが、権威の失墜した人間ばかりだったら、その子の成長はどんな影響を受けるでしょうか?

タカタン先生が書き込んで下さいましたように、大脳の発達の点からも、冷静に批判精神を使えるのは、14才以降のことのようです。それまでの子どもの世界は、覚えていませんか? まだ、マントを着て空を飛べるんです。 サンタクロースは、ちゃんとやってくるんです。赤ちゃんは、コウノトリか、天使が運んでくるのです。
(いつからだろう、空を飛べなくなったのは? 一度飛べなくなると、ほとんど二度と飛べないみたいです)

そして、それは意味のない非科学的なことではなくて、内面を豊かにして、「自分」を形作る重要なステップだと言われています。少し大きくなるとこの時期の世界を忘れてしまいますが、この時期、ファンタジーを育ててこれなかった子どもは、大きくなってから、幼児性を出してしまうか、主体性をもてないで、他人に振り回されてしまう心配があるそうです。

何より、子ども自身が、身近に、尊敬する人を求めています。これは、本能の欲求です。何も、イチローやマツイが側にいなくたっていいんです。「すっご~い」と子どもに思われる人と触れあえればいいんです。大人が尊敬する点と子どもが目をキラキラさせる点は違います。ちょっとした手作業に、尊敬の念をもつものです。もし、職人がお近くにいましたら、作業をみせてあげてください、もう、スターそのものです。

 もちろん、お父さん、お母さんは、第一番の尊敬対象です。たとえ、どんなボンクラ父ちゃん、母ちゃんでも、育ててくれているだけで、神様なんです。(虐待の問題は、おいといて)

 でも、ちょっと大きくなって、児童期に入ったら、親以外の尊敬対象をもちたい、と当然、心が欲求しているのです。

 それなのに、最近の社会は、よってたかって、子どものスターつぶしばかりをしています。もしかして、親も子どもの想像の翼を折ることに、専念していないでしょうか? 大人のクールな目からみれば、どんな人も欠点をもっていることは、わかります。善意と悪意はセットになっています。

 しかし、子どもの発達のためには、人の良い点、尊敬すべき点に注目させ、子どもの世界をあこがれでいっぱいのワンダーランドにしてあげるのが、愛情ではないでしょうか?

そこで、学校の先生の問題です。親以外に、最も尊敬対象となりやすい、というよりも、ならなければいけないのが、学校の担任の先生です。特に低学年の子どもにとっては、先生は神にも等しい存在です。その権威を親が傷つけることは、極力さけなければなりません。親からみれば、先生もただの人で、悩みをかかえて四苦八苦していることは、当然わかります。しかし、ここは、子どものために、サンタクロースが、まだ生きていられるように協力していきたいものだと思うのです。

この意味で、私は教師は聖職だと思います。サラリーマンであることは事実ですが、扱っているもの、役割分担が、あまりにも特殊です。子どもは知識や技能を切り売りする技術屋教師を求めていません。効率的・能率的に教えてくれるマシーンにあこがれてはいないのです。そうではなく、身も心もあこがれて、尊敬できる人間のモデルを欲しているのです。

最近の学校は、あまりにも、教師から、子どもとの感情的・心情的ふれあいの場を遠ざけてしまいました。テクニックや方法論に走っているように感じます。ティームティーチングもいいです。情報教育もいいです。しかし、教師の人間性こそ最大の重要課題ではないでしょうか? どう、子どもの内面と向き合っていくのか、触れあって愛情を注ぐのか、これに精力の8割をかけてほしい。

あの、スクールカウンセラーはなんですか?! 困ったときは、日常の面識もない、知らないおじさんに、相談しろ??
これでは、教師は要らないと思います。第一、子どもの心を把握しないで、授業ができるなんて、ちゃんちゃらおかしいと思います。
だから、学級崩壊が起きるのです。

子どもにとって、授業技術がヘタクソでも、たとえ、バカでマヌケでも、子どもにあふれんばかりの愛情を注ぎ、一人ひとりの子どもと内面で深く触れあってくれている人の言うことを、絶対ききます。故に、そういうクラスは勉強もできるようになるのです。テクニックは2の次、3の次なのです。そういうクラスでは、子どもの方が先生のカバーをしてくれます。先生を助けようと団結します。
先生を子どもが感激で泣かしてしまいます。それを見て、子どもも感激で泣き出します。

子どもにそういう経験をさせてあげませんか? 
塾や習い事に使うエネルギーをちょっと分けて、かけがいのない、子どもの「空飛ぶクラス」を作るために、教師も親も協力しあいませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.02.27 08:52:11
コメント(1) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.