1959047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
熱血先生、熱血大人を目指そうと昨日、走り出して、まてよ、と、ちょっと立ち止まりました。

すばらしい大人の子が、問題なく育つわけでもないからです。
かえって、立派な親には、引きこもりの子が多いと指摘する人もいます。

教育は思うようにいかないものです。
何せ、相手は「生もの」ですから、オートメーションでこの装置に入れたら、こういう完成品ができあがってくる、とは言えません。

けれども、親や教師は、子どもに対してこうしないと気がすまない、こうさせないと気がすまないと考える場合が多いのではないでしょうか。

いわゆる、人間の成長をコントロールできるのではないか、という傲慢な妄想に囚われてしまうのです。

このことに意外と謙虚なのは、病院の先生だそうです。

医者がこの患者さんの病気を治したいと思っても、治らない人は治らないですもんね。

ですから、どうにもならないことがある、ということに慣れているといえば、慣れてているかもしれません。がんの手おくれの人とか、あるいは筋ジストロフィーなどのように進行性の病気の人とか…。

ですから、そのときどきで、最善をつくせばいいのだという思想が、教育や保育関係者よりも医療にたずさわる人には、割合あると思われます。

子どもに対して、最善を尽くすしかないのですけれども、親や教師は、最善をつくして思うような結果がでないと、すべてを否定したり、あげくは、子どもに腹を立てる人がいます。

医療従事者には良くならない患者に、腹を立てている人というのは、あまりいないでしょう。

最善をつくすことに意味があって、いい成果が生れなくてもいいのだ、とは言わないけれども、最善をつくせば、それなりに成果はでてくれるわけです。

確かに、努力のわりにはよくならない、あるいはどんなにがんばってみたところで、三か月ほど先に命がのびる程度ということもあるわけです。

けれども、もうどうせだめだからと、投げだすのではなくて、三か月の延命効果をだすために、最善をつくすということをするわけです。

私は、教育の現場も、成果があがらなくても、最善をつくすことに、喜びを、生きがいを感じていく思想がだいじなのだはないかと思います。

もっと親がこうすればとか、自分以外のだれかがどうすればとか、
まして、子どもがこうなってくれればと、あまり思いすぎないで、ただ、子どもや家族のことを思いやって、これしかないと最善をつくすことなのではないでしょうか。

もっとも、ほかのところへ行かせれば、この子がもっと良くなるという、はっきりとしていることがあれば別ですが、そうでない
場合には、最善をつくしてみるという考えが、いちばんいいのではないかと思うのです。

最近、「立派な」親にひきこもりの子が多い、という論旨の本を読みました。もう少し、自分の中で咀嚼したいと思いますが、私がこれまでおつきあいをしてきた、8人ばかりの不登校の子は、お世辞なしに、「立派」な考えをもつ、マジメな子です。当然、立派な教育をされてきたことが、瞬時にわかります。(ただ、寛容さに欠ける嫌いがあります)

そんな子に対して、格別にいい加減な大人の私に、何ができると言うんだ! とその皮肉に笑ってしまいます。ただ、私の生き方を見てもらうだけです。と言いながら、ついついお説教も入ってしまうのですが。

お説教になったり、コントロールしようとしないで、「こうあらねばならない」ではなく、弱さをさらけ出せる「安心感」「受容感」を大切にしていきたいと思います。

今、あるお母さんと電話で話していたのですが、ある集団行動が苦手なお子さんが、とっても見違えるように、リーダーシップを発揮するようになってきた背景には、担任の先生の受容とさらに、研究主任の先生が、たっぷり話を聞いてくれるという裏のご苦労があったようです。

 その先生ともよく、お話をするんですが、とっても謙虚で、できるだけのことは、最善を尽くして、あとは、見守るというスタイルを感じます。この子をこうしなければ、という固い殻が二枚も三枚も取れている気がします。

 その自分の手にしっかり握ってしまわないところが、お互い、良い関係が長続きする秘訣かな?と 思った次第です。

こう、あらねば、というものには、欲がからんでいます。欲自体は悪いものではありませんが、幸せはブロックするようです。

本日のメルマガで面白いのを見つけて、笑ってしまいました。
無断でご紹介します。
------------------------------------------------------------
■宝彩有菜の自愛文言(その16)

 【笑い】

 私には「何」もありません。笑えます。
 私には、「頑張り」がありません。笑えます。
 私には、「おきて」がありません。笑えます。
 私には、「思いこみ」がありません。笑えます。
 私には、「深刻さ」がありません。笑えます。
 私には、「まじめさ」がありません。笑えます。
 私には、「欲」がありません。笑えます。

 (説明)

 「笑い」は、脳内に新しい思考経路が通じたときに起こります。
 ブロックが少なければ少ないほど、何に対してもすぐに笑えます。
 
 笑えると、幸福になれます。幸せというのは、つまり、ブロックの少ないことです。

 ブロックというのは、「欲」でできています。それが無ければつまり、いつも笑えて、いつも幸せです。

 でも、いきなり、欲を無くすことは難しいですから、なるべく少なくしましょう。自分の幸せのために。

 (自愛文言:単形)

 「あはっ、笑ってる自分も、笑える」

------------------------------------------------------------

私は「頑張らない」ことにこだわることも、おかしいと思います。私は目いっぱい熱血・火の玉小僧?で頑張りたいです。しかし、パッと手放すこともできる人間でありたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.05 15:26:51
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん New! かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.