1959053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
しばらく「はてなランド」を休んでいたA君、アスペルガーの診断をもらっている6年生なのですが、今日の活動で、オッ?!明らかに落ち着いて、深みを増しているのです。

 他の子の状況を把握して、全体との調和を図っています。
リーダー役さえ、買ってくれています。これが、2年前、一人で奇声を発していた彼とは、誰も同じ子だとは信じないでしょう。

 もちろん、今日突然、ヘ~ンシンしたわけではなく、ここ何回かの中で、ちょっとずつ違いを見せてくれていたのですが、ここに来て、明らかな差として表れてきたということです。

私立の中学校を受験して、合格したことが、大きな刺激になっていると思います。辛かった小学校時代とも間もなくお別れし、級友とも別れ、なにより、大嫌いな女の子たちのいない男子校に行けることも、あるのでしょう。

このことをお母さんに電話しましたら、意外にも、お母さんは驚かれ、そして大変喜んでくださいました。私は、とっくに家庭でも、変化を感じられておられるんだと思って、喜びを共有したいと思ったのですが。

小学校では相変わらず、衝突があるそうなのです。敵意にばかり取り囲まれていると、(そう思っていると)、緊張して身構えてしまいまうのでしょう。

つくづく子どもの二面性を知らされる思いがしました。表面的なトラブルの現象の陰で、本来の子どもの成長は、春の芽吹きのように、着実にすすんでいるものなのですね。

手前みそながら、なぜ、彼が「はてなランド」で大人の振るまいができるのでしょうか? それは、一つには、余計な干渉を私にも、友達にもされないからでしょう。彼の存在は、その特殊な能力とともに認識されているからもあるでしょう。

しかし、これとても、簡単にここまできたワケではありません。ケンカ、トラブルは頻繁にありました。私から見て、周囲の子の思いやりというよりも、やはり、彼自身の成長が、周囲を黙らせてきたというように見えます。

とすれば、堂々めぐりですが、なぜ、学校では、成長が見えないのか?ここに問題があるのかもしれません。いや、もしかすると、学校においても、きっと変化しているのでしょうが、それが、認識されていないのか、報告されていないのかかもしれません。

彼は、中学校で、適切な配慮さえあれば、彼の優れた能力を発揮し、光輝くことができると確信できました。心より一人で乾杯をしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.14 07:38:44
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.