1959055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
固い日記が続いてきたので、
これから、「はてなランド」のとっておき授業も、お裾分けしますね。
ご家庭でも、子ども会でもすぐできるものをご紹介します。

今日は、バーチャル投資ゲームです。
あくまで、架空であって、本当にお金を使うわけではありません。設備も何も要りません。新聞と紙と鉛筆、電卓があればOK.

最初に100万円を持っているとして、新聞やインターネットの情報をもとに、架空の株式売買などの取引をするゲームです。実際の株価データや国際為替データをもとに、架空の100万円を運用してどんどん資産を増やしていくのです。
 資産増加の上位入賞者には、豪華?な賞品をプレゼントしましょう。

株とか、投資と言うと、目くじらを立てる人もいます。ギャンブルを教えるのか?と本当に誤解される方もいるのには、びっくり。

逆に資産運用を教えたいという方もいて、保護者の反応はさまざま。
一番の目的は、社会を見る目を養うことですから、投資をすすめるわけではありません。社会の変動を予測する仮説をたてさせること、そして、その検証こそが、命です。ですから、実績はどうであれ、すばらしい仮説を立てた子を、いっぱいほめてあげたいと思います。

しかし、投資と限ってみても、逆説ですが、とっても意義があると思います。M圭さんが、いみじくも投稿して下さいましたが、素人の子どもが、そうそう利益を出せるわけがありません。
あえて言えば、痛い思いを体験するために、やらせてみるのも、この資本主義の世界に生きる身とすれば、大いに意義があると思うのです。刃物をもたせる教育です。

別の日に日記に書きたいと思いますが、お金にはいろんな思想があります。
お金の思想を学ばせないで、資本主義世界に子どもを放り出すのは、大人の怠慢だと非難されても仕方がないでしょう。

話をもどします。たとえば、株取引だけでも、子どもたちが社会を見る目が、格段に深くなります。
まず、新聞を読むようになります。何せ、株価が載ってますから。
それだけでなく、ニュースに敏感になります。ちょっとした事件が、どう影響を与えてくるのか、肌で感じます。

インターネットで株価のチャートを見ますと、グラフの見方もカラダで覚えます。自分で売買の計算をしますから、算数の力もつきます。

他の人がいろんな予想をして売買をしますから、様々な考えにも関心が高まります。

計算ルールは、単純にします。前日の終値で計算し、一株から売買できるものとします。何も買わないのも、選択肢に入れます。
証券会社でゲームを主催しているところもあって、それも本格的でいいのですが、小中学生には、自分で紙で計算して、損得を体感させた方がいいと思います。
 この場合、計算フォームを大人が用意してやるといいでしょう。
そして、全員の資産状態がわかるように表にして張り出すのです。

 昨年は、ほとんど、利益を出した子が出ず、難しさを実感した子が多かったです。しかし、さきほどタカタン先生がコメント下さいましたように、最近は上向きになってきていますので、面白いんじゃないかと思って、また、始めようと準備をしているところなのです。

何を買うかは、自分の関心のある商品を扱う会社でいいわけです。
ゲーム会社でも、食品会社でも、携帯の通信会社でも、運輸会社でも、自分のお気に入りの分野を選べるのも、魅力です。
 そして、社会全体の変動と、個別の会社の姿勢と、両方を見る必要があるのが、教育する側とすれば、ツッコミポイントがいっぱいあって、オイシイんですね。

 その会社の分析をさせるだけで、十分、1日のネタになりますんで。

 株だけではありません。上級者になれば、ドルを買うか、ユーロを買うか、または他の国の通貨を買うか、も判断に入れます。

 以上は、リアルタイムで長期間楽しむ方法ですが、短時間のイベントで楽しむ方法もあります。

 過去何十年間かのデータを用意するんです。50年前ころからスタートします。昔のデータを見せて、買わせるんです。次に、40年前のデータを見せて、損益を計算し、また売買し、次は30年前の結果を見せる。というように。

 この場合、特徴的な銘柄をあらかじめピックアップしておきます。
 これは、時代の変動をモロに体感できます。
 当時の花形産業が時の流れとともに、跡形もなくなっていくことに、驚きを隠せません。

国際為替でしても、国力の変遷がわかって、とってもタメになります。

以上、小学校高学年から、乗ってこれます。
次回は、最近流行りの、貿易ゲームについて、ご紹介したいと思います。私なりの改良箇所もご披露します。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.21 12:44:41
コメント(5) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.