1958872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.17
XML

中学校の先生は、まず、生徒が授業にのってこないので

苦労しますよね。

 

どんなに良い授業プランを考えても、

話を聞いてくれないのでは、致し方がありません。

まず、授業を機能しなければ。

 

そこで、私は素朴に思うのです。

一旦、教科書や学習指導要領を、離れてみては?

 

学校の先生にとって、教科書を離れるということは、

不可能に思えるかもしれませんが、

意外と可能なものだと、しばしば、実例で教えられます。

 

結局、どのようにでも、つじつまは合わせられるんじゃないでしょうか?

 

で、何を教えるか?

先生が、本音で教えたいことです。

 

教師になるにあたって、何を教えたいと思ったでしょう?

その原点に立ち戻ってみるのです。

 

学習意欲の無い子を嘆きますが、

一般の大人は、日常、どのくらい教科書の内容を覚えて

社会生活を送っているでしょうか?

 

他教科の先生はどうでしょうか?

国語の先生は、数学の公式をどのくらい覚えているでしょうか?

社会の先生は、理科をどのくらい理解しているでしょうか?

 

すっかり忘れていても、結構、生きていける証拠じゃないでしょうか?

 

だったら、他教科の先生が、なるほど、これは知っておきたい。

ぜひ、私も授業を受けてみたい、という内容にしたらどうでしょう?

 

今の先生は、自分で教える内容を考える習慣が、

あまりありませんから、自分で考えるとなると

たいへんかもしれません。

 

しかし、大人にとっても本音は、

実は、子どもにとっても本音のことが多いと思います。

 

「いいわねえ、今の中学生は、こんな面白いことまで

教えられて。

私も、中学生のとき、こんな授業を受けてみたかった。」

と言われる授業を創ってみましょう。

 

今の教科書準拠の授業で、十分、集中されていれば

何もいいのです。

でも、もしも、限界にぶつかっているなら、

思い切って、他教科の先生にも喜ばれる授業を創ってみましょうよ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.17 08:14:32
コメント(8) | コメントを書く
[今の学校を最高の学校にしちゃう魔法] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:本音の授業を(06/17)   モアイ2463 さん
本日6年と3年の参観日に行ってきます。

どんな授業か、楽しみです。

(2008.06.17 08:17:55)

受けたい授業   森の声 さん
>「私も、中学生のとき、こんな授業を受けてみたかった。」

「宮沢賢治の授業」を読んだ時、ほんとにそう思いました。こんな授業を受けてみたかった。 (2008.06.17 08:41:57)

Re:本音の授業を(06/17)   ものぐさ父 さん
塾や予備校の先生の授業は面白く、きちんと記憶に残ります(大手の場合、そういうケースが多い)。教科書や学習指導要領にしばられず、目標がはっきりしているからでしょう。そのために最も効率のよい方法を模索できる優秀な先生が多いのも理由でしょうが(というかできない先生は淘汰されてしまうのでしょう)。
なんとかなりませんかね、日本の教育。先生同士のいい意味での競争ももっと導入しないとダメじゃないかな? (2008.06.17 09:19:21)

授業なんて面白くないもの   satomuta さん
昔から学校の先生の授業なんて面白くないものだったって人が言っていました。確かにそうで、今も何も変わっていないんですよね。

「勉強は自分でするから頭に入るもので教えてもらうから入るわけではない!」とも・・・ご尤も。。。

でも、もし、その教科にとても興味が沸き、面白そうだと感じさせる授業だったら、どんどん自分から勉強し、調べていくのでしょうね。

そんな興味を沸かせるような授業だったいいのになぁ~とも思います。

ってことは、やはり、その教科が好きで好きでたまらない先生に、先生になってもらわないといけないんじゃないかって・・・そうなると、先生たちもその教科を好きにさせるために自然と頑張るのじゃないかって・・・残念ながら私は、今までそんな先生にはあまり出合ったことがないんですよね。 (2008.06.17 12:12:46)

Re[1]:本音の授業を(06/17)   科学寅 さん
モアイ2463さん
>本日6年と3年の参観日に行ってきます。

>どんな授業か、楽しみです。
-----

楽しみですね。
そういう気持ちで、授業参観に行くといいですよね。
もちろん、期待はずれのことも多いのですが、良い先生こそ、気合いを入れているでしょうから、
よそ行きの授業にせよ、先生の実力を量る機会だと思います。

楽しい時となることをお祈りいたしております。
(2008.06.17 16:51:02)

Re:受けたい授業(06/17)   科学寅 さん
森の声さん
>「宮沢賢治の授業」を読んだ時、ほんとにそう思いました。こんな授業を受けてみたかった。
-----

私は、まだ、直接読んでいません。
ぜひ、読みたいと思います。
(2008.06.17 16:51:44)

Re:授業なんて面白くないもの(06/17)   科学寅 さん
satomutaさん
>昔から学校の先生の授業なんて面白くないものだったって人が言っていました。確かにそうで、今も何も変わっていないんですよね。


そうですね。
だからこそ、面白い授業の価値があると思います。
もちろん、素晴らしい先生でも、年がら年中、感動の嵐というわけにはいかないでしょう。

でも、年間に、1度でも、2度でも、感動した授業は、
一生の財産として、残っていくものです。

>「勉強は自分でするから頭に入るもので教えてもらうから入るわけではない!」とも・・・ご尤も。。。

そうですね。あくまで、自分で自分なりにアタマに入れるわけです。


>でも、もし、その教科にとても興味が沸き、面白そうだと感じさせる授業だったら、どんどん自分から勉強し、調べていくのでしょうね。

そうです。
義務教育は、最低限、興味をもたせることを使命にしなければいけないはずです。


>そんな興味を沸かせるような授業だったいいのになぁ~とも思います。

誰だって、そう思いますよね。


>ってことは、やはり、その教科が好きで好きでたまらない先生に、先生になってもらわないといけないんじゃないかって

この当たり前のことが、忘れられていますね。
好きで先生になったんじゃなくて、
点数が良かったから先生になった場合、
点数しか、気にならないわけです。

優等生は、かえって、教科が好きじゃないことがあります。
わからないから、好きになる。
好きだから、学校の勉強だけをしてられない。

>・・・そうなると、先生たちもその教科を好きにさせるために自然と頑張るのじゃないかって・・・残念ながら私は、今までそんな先生にはあまり出合ったことがないんですよね。
-----

その数少ない、面白い先生を応援するシステムを創りたいものです。
(2008.06.17 17:00:50)

Re[1]:本音の授業を(06/17)   科学寅 さん
ものぐさ父さん

>なんとかなりませんかね、日本の教育。先生同士のいい意味での競争ももっと導入しないとダメじゃないかな?
-----

私もそう思います。

完全に予備校化している学校の場合、塾講師を先生にした方が、よっぽどいいわけですよね。
(2008.06.17 17:02:55)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

新緑の中,そして4.28 New! lekuchanさん

ハナズオウは満開。 New! 只野四郎さん

「人目」さんから、… New! かめおか ゆみこさん

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.