カテゴリ:今の学校を最高の学校にしちゃう魔法
中学校の先生は、まず、生徒が授業にのってこないので 苦労しますよね。
どんなに良い授業プランを考えても、 話を聞いてくれないのでは、致し方がありません。 まず、授業を機能しなければ。
そこで、私は素朴に思うのです。 一旦、教科書や学習指導要領を、離れてみては?
学校の先生にとって、教科書を離れるということは、 不可能に思えるかもしれませんが、 意外と可能なものだと、しばしば、実例で教えられます。
結局、どのようにでも、つじつまは合わせられるんじゃないでしょうか?
で、何を教えるか? 先生が、本音で教えたいことです。
教師になるにあたって、何を教えたいと思ったでしょう? その原点に立ち戻ってみるのです。
学習意欲の無い子を嘆きますが、 一般の大人は、日常、どのくらい教科書の内容を覚えて 社会生活を送っているでしょうか?
他教科の先生はどうでしょうか? 国語の先生は、数学の公式をどのくらい覚えているでしょうか? 社会の先生は、理科をどのくらい理解しているでしょうか?
すっかり忘れていても、結構、生きていける証拠じゃないでしょうか?
だったら、他教科の先生が、なるほど、これは知っておきたい。 ぜひ、私も授業を受けてみたい、という内容にしたらどうでしょう?
今の先生は、自分で教える内容を考える習慣が、 あまりありませんから、自分で考えるとなると たいへんかもしれません。
しかし、大人にとっても本音は、 実は、子どもにとっても本音のことが多いと思います。
「いいわねえ、今の中学生は、こんな面白いことまで 教えられて。 私も、中学生のとき、こんな授業を受けてみたかった。」 と言われる授業を創ってみましょう。
今の教科書準拠の授業で、十分、集中されていれば 何もいいのです。 でも、もしも、限界にぶつかっているなら、 思い切って、他教科の先生にも喜ばれる授業を創ってみましょうよ。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[今の学校を最高の学校にしちゃう魔法] カテゴリの最新記事
塾や予備校の先生の授業は面白く、きちんと記憶に残ります(大手の場合、そういうケースが多い)。教科書や学習指導要領にしばられず、目標がはっきりしているからでしょう。そのために最も効率のよい方法を模索できる優秀な先生が多いのも理由でしょうが(というかできない先生は淘汰されてしまうのでしょう)。
なんとかなりませんかね、日本の教育。先生同士のいい意味での競争ももっと導入しないとダメじゃないかな? (2008.06.17 09:19:21)
昔から学校の先生の授業なんて面白くないものだったって人が言っていました。確かにそうで、今も何も変わっていないんですよね。
「勉強は自分でするから頭に入るもので教えてもらうから入るわけではない!」とも・・・ご尤も。。。 でも、もし、その教科にとても興味が沸き、面白そうだと感じさせる授業だったら、どんどん自分から勉強し、調べていくのでしょうね。 そんな興味を沸かせるような授業だったいいのになぁ~とも思います。 ってことは、やはり、その教科が好きで好きでたまらない先生に、先生になってもらわないといけないんじゃないかって・・・そうなると、先生たちもその教科を好きにさせるために自然と頑張るのじゃないかって・・・残念ながら私は、今までそんな先生にはあまり出合ったことがないんですよね。 (2008.06.17 12:12:46)
モアイ2463さん
>本日6年と3年の参観日に行ってきます。 > >どんな授業か、楽しみです。 ----- 楽しみですね。 そういう気持ちで、授業参観に行くといいですよね。 もちろん、期待はずれのことも多いのですが、良い先生こそ、気合いを入れているでしょうから、 よそ行きの授業にせよ、先生の実力を量る機会だと思います。 楽しい時となることをお祈りいたしております。 (2008.06.17 16:51:02)
森の声さん
>「宮沢賢治の授業」を読んだ時、ほんとにそう思いました。こんな授業を受けてみたかった。 ----- 私は、まだ、直接読んでいません。 ぜひ、読みたいと思います。 (2008.06.17 16:51:44)
satomutaさん
>昔から学校の先生の授業なんて面白くないものだったって人が言っていました。確かにそうで、今も何も変わっていないんですよね。 > そうですね。 だからこそ、面白い授業の価値があると思います。 もちろん、素晴らしい先生でも、年がら年中、感動の嵐というわけにはいかないでしょう。 でも、年間に、1度でも、2度でも、感動した授業は、 一生の財産として、残っていくものです。 >「勉強は自分でするから頭に入るもので教えてもらうから入るわけではない!」とも・・・ご尤も。。。 そうですね。あくまで、自分で自分なりにアタマに入れるわけです。 > >でも、もし、その教科にとても興味が沸き、面白そうだと感じさせる授業だったら、どんどん自分から勉強し、調べていくのでしょうね。 そうです。 義務教育は、最低限、興味をもたせることを使命にしなければいけないはずです。 > >そんな興味を沸かせるような授業だったいいのになぁ~とも思います。 誰だって、そう思いますよね。 > >ってことは、やはり、その教科が好きで好きでたまらない先生に、先生になってもらわないといけないんじゃないかって この当たり前のことが、忘れられていますね。 好きで先生になったんじゃなくて、 点数が良かったから先生になった場合、 点数しか、気にならないわけです。 優等生は、かえって、教科が好きじゃないことがあります。 わからないから、好きになる。 好きだから、学校の勉強だけをしてられない。 >・・・そうなると、先生たちもその教科を好きにさせるために自然と頑張るのじゃないかって・・・残念ながら私は、今までそんな先生にはあまり出合ったことがないんですよね。 ----- その数少ない、面白い先生を応援するシステムを創りたいものです。 (2008.06.17 17:00:50)
ものぐさ父さん
>なんとかなりませんかね、日本の教育。先生同士のいい意味での競争ももっと導入しないとダメじゃないかな? ----- 私もそう思います。 完全に予備校化している学校の場合、塾講師を先生にした方が、よっぽどいいわけですよね。 (2008.06.17 17:02:55) |
|