1958463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.17
XML
カテゴリ:科学実験教室

日本の学校で、どうして科学が、嫌われるのか?

それは、日本の科学教育が知識の切り売りに過ぎないからだ。

だいたい、「科学」ではないのだ。だから「理科」なのだ。

 

切り売りだから、小学生から、

そんな訳のわからん、理論や方程式を教えて、

どうするんだ、ということになる。

 

実験して、知識を教えて、どうするんだ、ということになる。

 

切り売りを前提としているから、

理科は理科のままで良い。

小学生から、原子・分子なんか教えないということになる。

 

小学生時代は、自然の事物や現象に身をもって接していればいい、

ということになる。

 

そうじゃないんだ。

 

小学校でも、押しつけ無しに、本格的な科学教育をすることができるんだ。

基本的な概念や法則を、押しつけ無しに、

子どもたち自身の力で、発見させ、

その有効性を確認させるように、指導することができるんだ。

そのためには、たっぷり時間が必要で、

小学校のときに、ゆったりと進めるしかないんだ。

 

知識の切り売り屋は、間違ったことを教えられない。

しかし、科学は、間違いを恐れない。

間違った考えに、一時的に、浸るのも、当然のプロセスだと考える。

子どもたちに自由に考えさせるんだから、

間違うのは当然なのです。

 

だいたい、今の教科書に書いてあることだって、

あと数十年もすれば、使い物にならなくなっているくらい

科学の常識は、当てになりません。

 

大学でも、文系の科学のつまらなさ。

あれは、科学を教えてないからだ。

断片的な知識の切り売りです。

 

科学実験教室でさえ、知識の切り売りをしていることが多い。

「あの実験知ってるよ。」で終わってしまう。

 

むなしいと思いませんか?

そんな教育、害悪だと思いませんか?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.17 23:22:49
コメント(7) | コメントを書く
[科学実験教室] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


思います!!!   ゆみさき442 さん
私たちの生活がもう科学なんですよね。
ガス台でお湯を沸かさない子が、沸点を知ったってなんの役にも立ちません。
上げればきりがない!!!
ヘリウムガスで声が変わるのも、雨が雨粒で降るのも考えればとても面白いのに、周波数とか抵抗とか浮力とかで切り売りするから、私は教科書の理科が苦手でした。
ものすごく共感できるので、コピペさせていただきます。
いつもありがとうございます。 (2008.06.17 23:51:30)

いろんなところにあると思う   はっち6458 さん
科学って、いろんなところにあると思う。
今自分が学んでいることを、どのように認識するのか、
いまの自分の生活を考えれば解ると思う。
科学を学ぶとか学ばないというよりは、心が伴わない科学は発展しないって、私はおもってます。勝手なこと書きました。 (2008.06.18 00:48:52)

Re:思います!!!(06/17)   科学寅 さん
ゆみさき442さん

ありがとうございます。

>私たちの生活がもう科学なんですよね。

そうなんです。
でも、その感覚に気づかないで、
漫然と過ごしていまいがちです。
そこに、科学を学ぶ意味もあると思うのです。

>ガス台でお湯を沸かさない子が、沸点を知ったってなんの役にも立ちません。
>上げればきりがない!!!
>ヘリウムガスで声が変わるのも、雨が雨粒で降るのも考えればとても面白いのに、周波数とか抵抗とか浮力とかで切り売りするから、私は教科書の理科が苦手でした。

むずかしいことを言う科学は、本当の科学ではないと思ってます。

>ものすごく共感できるので、コピペさせていただきます。
>いつもありがとうございます。
-----

こちらこそ、ありがとうございます。
(2008.06.18 00:58:21)

Re:いろんなところにあると思う(06/17)   科学寅 さん
はっち6458さん
>科学って、いろんなところにあると思う。

全くそうですね。
生き方そのものに関係してますね。

>今自分が学んでいることを、どのように認識するのか、
>いまの自分の生活を考えれば解ると思う。
>科学を学ぶとか学ばないというよりは、心が伴わない科学は発展しないって、私はおもってます。勝手なこと書きました。

私もそう思います。
心こそ、科学の本質だと思います。
-----
(2008.06.18 01:00:10)

アートの切り売りと同じ   科学寅 さん
自己レスです。

アートの技術を切り売りするのと同じだと思います。 (2008.06.18 01:02:47)

科学は家で・・   satomuta さん
これも、昔から学校という場所はただの知識の切り売りだけでしかなかったような気がします。

ただ、私たちの頃の時代は、学校で学んだ知識の切り売りを本当だろうか?と家で実験したり、体験したりする時間が十分にあったんだろうと思うのです。

例えば、学校の家庭科で料理を学んだら、早速、家でそれを作って家族に食べさせては喜ばれていました。理科で言えば、虫眼鏡で十分に遊んでいたことを覚えています。

つまり今の子たちはそういう暇がないんだろうと思うのです。

また、今の子どもたちにとって、勉強とはテストのための勉強だと意識づけてしまって、勉強というものをしらけさせてしまったことも原因かもと私は思ってしまうんですね。

私たちの頃はテストの成績が良いことと、頭が良いことはちゃんと別に考えられていましたよね。

がり勉すれば、確かにテストの成績は良くはなるけど、でもそれは本当の一部を知っていることにしかすぎないってことをよくわかっていました。

それが今では偏差値教育のせいか、テストの成績が良い=頭が良い というような勘違いをする大人が多くなってきたことが、子どもたちも本当の意味でも学ぶ楽しさがなくなってしまったのではないかって思うのですよね。

私は、そういう興味を失わせるようなテストに振り回されないためにも、学校でのテストをなくすといいと思うのですよ。そうすれば、子どもたちは評価されることに気にせずに思いっきり楽しんで学べるようになるんだろうと思うのです。

フィンランドではテストがなけど、学力世界一ってのが、よくわかるような気がします。

(2008.06.18 08:16:57)

Re:科学は家で・・(06/17)   科学寅 さん
satomutaさん
そういう意味で、現代の方が傷が深いですね。
昔は、学校と別の世界はありました。

でも、すべては、どんな障害も、幻なんですけどね。 (2008.06.18 09:12:59)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「考えること、感じ… New! 森の声さん

それがメリットなん… New! かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… New! 英玲さん

芝刈り機の修理 New! lekuchanさん

ハナミズキが咲く。 New! 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.