1959275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.30
XML

私たちの認識は、錯覚に上に立っているのに、 

私たちは、善玉・悪玉を決めてしまうことが大好きです。

時代劇の水戸黄門をはじめ、洋画でも、

そのほとんどが、はじめから善玉・悪玉が決まっていて、

正義が勝つことになっています。

 

そして、これは、教育の中にも浸透していて、

熱血教師は、正義を貫き通す勇気と知恵だけが必要なのだと

強調していることに、気づいていません。

冷静に、<どちらが正義か?>なあんて、

のんびりしたことは、考えるまでもなく明らかだ、という前提で

指導をしてしまいます。

 

しかし、映画の中のヒーローだって、

本当に善だろうか?

と振り返ってみる思考力が、今こそ必要なのではないでしょうか?

 

水戸黄門だって、武士の世の中こそが、

人々を不幸にしてしると考えると、

副将軍こそが、悪の親玉だとも言えるわけです。

 

映画でなくても、

フセインが、完全な悪玉だったのか?

アメリカが、「無限の正義」と称したわけですが、

本当にそう言えたのか?

いろんな角度から、検証しなければならないわけです。

 

太平洋戦争だって、

日本人が総懺悔なのか?

それとも、欧米の横暴に立ち上がった正義の軍隊だったのか?

 

事実・真実は、人々の思いや願いとは、別のところにあります。

ですから、正義論では、真実は見えないのです。

 

自然科学もそうですが、

特に社会科学は、「正義と悪は自明」という

正義論を超えたところになければならないはずです。

 

ですから、教育現場でこそ、

何が正義で、何が悪かも、

仮説を立て、それを実験的に検証することによってのみ

決まることが少なくないということを

繰り返し教えていかなくてはなりません。

 

自然科学でも、今でこそ、

地動説を信じるのが正義で、

天動説を信じるのが悪だと、簡単に言いますが

これを議論していた当時は、

どちらが正しいのか、ということは、

学者でもなかなかわからなかったわけです。

 

だからこそ、いろんな立場から、いろんな考え方を

自由に述べる環境が必要なのです。

自由に討議できれば、

いろいろ検証された結果、

「ああ、こういうことだったのか!」と

初めてわかってくるのです。

科学では、言論に自由こそが決定的に大事で、

初めから、何が正しくて、何が間違っているかなんて、

わかりっこないのです。

 

自然科学でさえ、そうなんですから、

もっと複雑な社会科学の場合は、なおさら

自由な討議と、検証が必要なことは明白です。

 

よく、最初は、正義だと思っていたことが、

実は、そうでもなかったことがわかった時、

私たちは、「結果は違ったけれど、

あの時の私たちの思いは正しかった!」

と、自己弁護してしまいます。

 

でも、そこからは、何も学べません。

間違った結果を得たならば、

そこから、徹底的に研究と学習をすべきなのです。

そして、簡単に正義感で動いてはいけない、ということを

学んでいくのです。

 

自然科学の歴史も、

真理というのは、

人間の思い、

世界はこうあるはずだ、

こうあるべきだ、という思いとは、

違うところにあるという学習の歴史だったのですから。

 

教育は、正義を教えるのではなく、

真理の追究方法を教えるところだとの、

共通認識をもちたいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.30 22:15:43
コメント(4) | コメントを書く
[世界がワクワク・ドキドキになる魔法] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「本当の自分に気づ… New! 森の声さん

意識の習慣 New! かめおか ゆみこさん

明日は内覧会 New! lekuchanさん

おおさき観光写真入… 只野四郎さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.