1959122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誰もが感動するヒット曲というのは、存在するんだろうか?
今日の朝ドラでも裕一は、レコード会社を納得させる曲づくりに苦労していましたね。
誰もが納得する素晴らしい音楽というのは「存在する。」というのが古来からの人間のスタンスでした。
それに対し、イギリスの懐疑論者は、「美」も「真」も思い込みに過ぎない、と主張します。
「人間の感覚というのは、すべて経験に基づいており、そして経験なんていうものは、人それぞれなんだから、誰もが共感できる絶対的な音楽なんてものは存在しない」というのです。
日本人にとって、ふるさとの民謡は心を揺さぶられる旋律ですが、もし、文化的に全く違うアフリカの原住民が聞いても同じように心に響くだろうか?というのです。
青森の人と沖縄の人の感覚は違うだろう、と考えます。
そもそも、「ある音楽が美しい」というのは、「私が」そう思うのです。
「美しいものが存在する」という言い方だと、まるで「私」から切り離された、つまり精神から切り離された実体としての美というものが、存在しているように聞こえてしまう。
しかし、私という存在は一体何でしょうか?
「私」はさまざまな知覚の集まりに過ぎない。というのが、イギリスのヒュームを中心とした懐疑論者の主張でした。
つまるところ、「私」とは、あるときは快適で、あるときは痛いといった、次々に現れる知覚(経験)が継続することによって生じている疑似的な感覚に過ぎないのだ、と言うのです。

この考え方を拡張すると、デカルトの「私が明晰に認識するものは確実に存在する」という論理についても異を唱えることになります。
「〇〇を明晰に認識した。○○とはこうものだ」という考えは、すべて経験によって形づくられていることになるわけで、それがホントウに、リアルな現実と一致しているかどうかは何の保証も無いわけです。

さらにヒュームはこの懐疑の眼差しを、ヨーロッパでは決して口に出してはいけないタブーだった「神様」、そして「科学」にまで向けてしまうのです。
たとえば、あれだけ懐疑を徹底していたフランスのデカルトでさえ、神様だけは特別扱いしていたのです。自説の正しさの根拠として「神様」を持ち出しているほどでしたから。

だったら、この世界には、いや宇宙には、絶対的な「美」というものは無いのでしょうか?
この懐疑論者の徹底した懐疑をはねのけたのが、ドイツのカントです。 
結局、曲のいい悪いというのは人それぞれなんだよね。
つまり、人間の経験が作りだしたものに過ぎないんだ、という話はとても説得力のある話のように聞こえる。
だけど、カントはそこに、こんな疑問を感じたのです。
それならば、どうして、数学や論理学など、多くの人間同士で通じ合える学問が存在しえるんだろうか?

もしも、すべての知識や概念が人間の経験に基づくものなのだとしたら、民族によって、文化的な背景によってそれぞれ異なった学問体系があってもいいはずじゃないか?
だって、同じ経験をしてきている人間なんて、そうそういないはずだから。
でも、実際には、全く違った経験をしてきている人間同士でも、時間をかければ必ず同じ結論にいたる学問というものがいくつも存在するわけです。例えば、幾何学や論理学など。
カントはそこに、ヒュームの懐疑論を乗り越える鍵があると考えたのです。


ヒュームの懐疑論が、「人間の概念は、すべて経験に基づいており、そして経験なんて人それぞれなんだから、人類で、共有できる絶対的な概念なんてありえない」と主張したのに対して、
カントは、「いや、そんなことはない。経験の内容は人それぞれだが、経験の受け取り方には、人類共通の一定の形式がある。それはすなわち、その共通の形式に基づく範囲内では、みんなが『そうだね』と合意できる概念がつくり出せるということだ。」
と、つまり、人間にとっての真理を主張したのです。
人類にとっての共通の「美」は存在するというわけです。


しかし、昨日、北アルプスの絶景をテレビの画面で観ました。
その後、北極圏の絶景が映し出されました。
同じ絶景でも、全く違うものです。
これらの自然に囲まれて育った人の音楽と、別の環境で育った人の音楽では、
そりゃ、違うわなあ、と納得しました。

音楽は数学に似ていると言いますが、数学の定理を導きだすみたいに、最高の音楽の公式というのは、あまりにも変数の幅が大き過ぎて人類の手には余ると思った次第です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.12 09:05:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

フジが開花。 New! 只野四郎さん

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.