2496949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月28日
XML
カテゴリ:社会時評
●『赤信号、みんなで渡れば、こわくない』

++++++++++++++

I社の発行する、「M」という雑誌に、
川柳10選というのが、載っていた。
それに、Bたけし氏の、『赤信号、
みんなで渡れば、こわくない』というのが、
選ばれていた。

寸評に、「抑圧された状態からの、
開放感を感ずる、さわやかな川柳」
(要約)とあった。 

++++++++++++++

 ときどき赤信号を無視して、つっこんでくる車がある。まじめなドライバーほど、そういうとき、ヒヤリとする。とくにこの浜松市では、それがひどい。交通事故率、ワースト・ワンと言われる理由も、そこにある。

 信号を守るか、守らないかは、道徳とか倫理とか、そういうレベルの問題ではない。マナーでもない。そんなことは、車を運転するものの、常識。歩行者にしても、そうだ。相手の立場で考えれば、それがわかるはず。

 そこで改めて、「開放感」について考えてみる。

 たとえばこの川柳が、『素っ裸、みんなで裸になれば、こわくない』というのであれば、私にも理解できる。あるいは『世間体、みんなで無視すれば、こわくない』でもよい。

 しかし赤信号は、困る。自分はそれで開放感を味わうことができたとしても、相手は、どうなのか。わかりやすい例で言えば、暴走族がいる。あの連中は、赤信号でもクラクションを鳴らしながら、平気で無視する。本人たちはそれで開放感を覚えるかもしれない。が、そのまわりの人たちこそ、えらい迷惑。ときに事故に巻き込まれる。

 それを「さわやかな開放感」とは?

 もしBたけし氏の川柳が、さわやかな開放感を覚えるものであるとするなら、こんな川柳は、どうか。

 『ガラス割り、みんなでやれば、こわくない』
 『銀行強盗、みんなでやれば、こわくない』
さらに、
 『列車爆破、みんなでやれば、こわくない』と。

 つまり『赤信号、みんなで渡れば、こわくない』は、この範囲の川柳だということ。さらに残念なことは、こうしたどこか心のゆがんだ(?)川柳が、天下の雑誌の中で、10選として選ばれ、それなりの評価を受けているということ。言いかえると、Bたけし氏の心も病んでいるが、社会も、病んでいる。病んでいながら、だれも、それに気づかないでいる。

 私たちはいつも、子どもたちに、「信号を守ろう」「それは自分たちの命だけではなく、相手の命を守るため」と教えている。が、その一方で、東京や日本を代表する(?)、こうした文化人(?)が、平気で、それをこわしていく。

 この日本では、正論や、まともな意見は、受けない。(私のエッセーが、そのよい例。)Bたけし氏の意見のような、どこかメチャメチャな意見ほど、受ける。世間はおもしろがり、喜ぶ。「さわやかな開放感」と評価する。

 いいのかなあ……?、とちょっと疑問に思ったところで、この話は、おしまい。書けば書くほど、自分のしていることに、むなしさを覚えてしまう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月28日 10時09分09秒
[社会時評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.