【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

超スピリチュアル体験記 | 実話体験談

超スピリチュアル体験記 | 実話体験談

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(23)

スピリチュアル

(33)

私の親友

(4)

ニュース

(113)

不思議体験

(39)

独り言

(51)

有名人 芸能人を勝手に霊視のコナー

(164)

野球日本代表

(9)

漁火体験記(ゴルさん高2の夏)

(12)

相談

(41)

ハン流爆弾

(5)

タイガーウッズの霊視浄化

(5)

ダイアナ妃死亡の真相を霊視

(2)

化け猫

(7)

F1の浄化

(7)

2012年 アセッション 人類滅亡説

(4)

マイケルジャクソンを霊視

(4)

自己浄化の無限の可能性

(11)

本能寺の変の真実を霊視

(3)

ゴルさんの田舎

(1)

酒井法子を霊視浄化

(17)

本当にあった怖い話

(15)

911アメリカ同時多発テロの真相を霊視

(7)

坂本龍馬さんの暗殺の真相を霊視

(7)

沢尻エリカさんを勝手に霊視

(6)

田中角栄さんを霊視

(2)

統合失調症(精神分裂病)について

(8)

うつ病について

(5)

明知光秀は天海大僧正?を霊視

(10)

ゴルさんの兄貴

(2)

多重人格について

(2)

パニック障害について

(1)

不明な熱の浄化

(4)

私の妻はB型

(13)

自己浄化の極意

(21)

亡くなった先輩の心霊写真

(6)

松井秀樹さんを霊視浄化

(3)

ゴルさんの究極の修行(キツネ憑き)

(33)

世界の七不思議?

(2)

内藤大助VS亀田興毅を霊視

(1)

座敷わらし

(3)

市橋達也容疑者を霊視

(5)

福山雅治さんの霊視

(3)

生霊の真実

(7)

貴乃花親方問題を霊視

(4)

スピリチュアルダイエット

(5)

天気の浄化

(2)

スピリチュアルの真相を霊視

(12)

幽体離脱

(1)

W杯サッカーを霊視

(12)

パクヨンハさんの霊視

(3)

コロナウィルス

(8)

お気に入りブログ

AYAのセラピールーム AYA さん
ハッピー&ラッキー… ハッピー☆ラッキーさん
全て | カテゴリ未分類 | ニュース | スピリチュアル | W杯サッカーを霊視 | 天気の浄化 | 不思議体験 | 独り言 | 有名人 芸能人を勝手に霊視のコナー | 私の親友 | スピリチュアルダイエット | 幽体離脱 | 野球日本代表 | マイケルジャクソンを霊視 | 漁火体験記(ゴルさん高2の夏) | 相談 | スピリチュアルの真相を霊視 | ハン流爆弾 | 自己浄化の無限の可能性 | タイガーウッズの霊視浄化 | ダイアナ妃死亡の真相を霊視 | 化け猫 | F1の浄化 | 本能寺の変の真実を霊視 | 2012年 アセッション 人類滅亡説 | ゴルさんの田舎 | 酒井法子を霊視浄化 | 本当にあった怖い話 | 911アメリカ同時多発テロの真相を霊視 | 坂本龍馬さんの暗殺の真相を霊視 | 沢尻エリカさんを勝手に霊視 | 田中角栄さんを霊視 | 統合失調症(精神分裂病)について | うつ病について | パクヨンハさんの霊視 | ゴルさんの兄貴 | 明知光秀は天海大僧正?を霊視 | 多重人格について | パニック障害について | 不明な熱の浄化 | 私の妻はB型 | 自己浄化の極意 | 亡くなった先輩の心霊写真 | 松井秀樹さんを霊視浄化 | ゴルさんの究極の修行(キツネ憑き) | 世界の七不思議? | 内藤大助VS亀田興毅を霊視 | 座敷わらし | 市橋達也容疑者を霊視 | 福山雅治さんの霊視 | 生霊の真実 | 貴乃花親方問題を霊視 | コロナウィルス
2009.07.20
XML
カテゴリ:多重人格について

掲示板相談にもありました、多重人格について書きたいと思います。


多重人格とは

日本の一般の精神科医にとって多重人格という診断名を聞くようになったのは、DSM-III
(1980、アメリカの精神障害診断統計マニュアル)でこの疾患が取り上げられてからです。

この診断名はDSM-IV(1994)では、解離性同一性障害と名称変更されました。この変更は、
多重人格の「分身」のそれぞれが「人格」としての統合性を持っているとはいえず、
中には人格の断片に近い状態もあるという観察と認識によります。

一方、ICD-10(国際疾病分類、精神および行動の障害、1992)では、多重人格障害が
使われています。このように、多重人格障害と解離性同一性障害は同義語です。 


多重人格にはいくつかの説があるようです。

1、人間の本質は多重性にある。


2、催眠術や暗示などにより治療者が創り出した疾患


3、霊の憑依によって


4、人間の輪廻転生で、過去生の記憶がそのまま残ってしまった


5、先祖の記憶が遺伝子によって受け継がれてしまった。


→多重人格については、解離性同一性障害という名称で呼ばれている事が多いですが
 一般的に解りやすいように、ここでは多重人格という名前で、書いて行きたいと
 思います。

 それでは本題の多重人格についてですが、神経科の外来でもあまり聞いた事がない
 疾患名ですが、世間では近年になってからは、よく聞かれるようになって来ている
 ようです。

 これは、ビリーミリガンなど、小説や映画のテーマに多重人格を扱ったものが
 数多く現れた事もあり、症状に対する社会的認知が進んで来ている事と、
 過去の日本の犯罪事件においても、犯人の診断名として神経科が診断した事が
 きっかけとなって来ているものと思います。

 また、過去のテレビ番組においても、特集番組で取り扱われたことからも
 その認知度は高まって来たものと思います。

 
 では、本当に多重人格という病気は存在するのでしょうか?

 多重人格のいくつかの説として5つ書きましたが、その5つの中に多重人格の病気に繋がる
 原因となる事実は本当に有るのでしょうか?

 多重人格について霊視したいと思います。

 
 1、人間の本質は多重性にある。

 まず、人間の本質は多重性にあるというイメージですが、これは
 人間は動物であるので、人間の精神で抑えきれない欲望や行動はあると
 思います。

 その部分を多重性と言うならば、それは病気ではないのではないかと思います。

 このイメージは、多重人格と言うよりも、人間は知性のある動物であり、時にはその欲望を
 抑える事が出来ない本質が人間にはあるという事を言っているイメージです。
 (人間心理学的な意味合いが強く、多重人格を病気として表現するならば、
  多重人格という病気が生まれた原因にはならないイメージです。)

 
 2、催眠術や暗示などにより治療者が創り出した疾患
 
 このイメージは多少あると思います。これは、依存的なイメージの方が
 催眠術や暗示により、都合良く自分を表現したものを、治療者が間に受けたり
 その患者さんの言動を治療者が勝手に、自分の発見的な都合で疾患自体を創りだしている
 イメージです。


 3、霊の憑依によって

 これは、霊界的なイメージはまったくないですね。多重人格者から発せられる
 不可思議な言動を、不可思議な世界の霊と混同させて、10人の人格が出てきたら
 10個の霊に憑かれている的な発想ですね。

 (これがもし本当にあったなら、ほとんどの精神患者さんは
  浄化で治療が可能となりますね。私としては、そっちの方が嬉しいですが、現状では
  浄化しても、効果がない方の方が多いですね。精神病は霊の病ではなくて
  気の病だからだと思います。)
 
 
 
 4、人間の輪廻転生で、過去生の記憶がそのまま残ってしまった

 これも、霊の憑依と同じ発想ですね。人間の自己都合的なイメージしか
 ないですね。霊界的なイメージでは、過去生と言うのは全く意味がないもので
 存在しないイメージです。過去生に意味を持たせ、輪廻転生で前世を背負う
 イメージもまた、人間界的な3次元が作り出したイメージのようです。
 
 過去生のイメージはですが、自然界においては人間の力は弱いので、人間の武器でる
 脳の想像力で人間は自然界を生き抜いています。
  
 想像力は実態がないので、いろいろな言い訳を作り、自分の心の支えを作っている中の
 一つの想像的なイメージのようです。


 5、先祖の記憶が遺伝子によって受け継がれてしまった。

 これは、1番の人間の本質は多重性にあると同じイメージで、親と子は遺伝子で
 受け継がれていきますので、性格や体質などもまた受け継がれて行くものだと思います。
 
 しかし、ダウィンの進化論のような、遺伝子によって人格が多重に引き継がれていく
 ような事はまったくないイメージです。
 
 もし、そんな事があったなら、ある地域は多重人格者地域なんて恐ろしい事も
 あるかもですね。

 この続きは、後編で書きたいと思います。




ブログランキング参加中(たくさんの方々に見てもらいたいです)

ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログ村 スピリチュアル・精神世界


人気ブログランキングへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.20 14:06:09
コメント(8) | コメントを書く
[多重人格について] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

匿名希望@ Re:令和5年11月5日 久しぶりに占い師さんとコラボします(10/24) ゴルさんお元気そうでなによりです♪ たま…
ゆみこ@ 相当手強いですね ゴルさん、こんばんは。 自称ゴル弟子のプ…
ゆみこ@ yonaの魂に届きますように ゴルさん、こんにちは。 2011年5月27日は…
ゆみこ@ 今もマイナスエネルギーを感じています ゴルさん、こんばんは。 今もアユ太さん…
ゆみこ@ アユ太のお詫び???(100)以上になりそうです ゴルさん、こんばんは。 私のブログで書…

購入履歴

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.