1402765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一期家一笑 ヒロシ日記。 ~下地で八百屋をやっています。ナウ!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月08日
XML

陸前高田市。

3月11日の震災のときのニュースで初めて知った市町村名でした。

 

あのときのニュース速報のテロップで、

【 陸前高田市は壊滅状態 】

と流れたとき、頭のなかでその情報の意味が理解ができませんでした。

 

それから9ヶ月。

 

陸前高田市は気仙沼の北側に隣接する岩手県の都市です。

 

    気仙沼から陸前高田へ

 

気仙沼漁港から沿岸部の道路を北上していきます。

道はすっかり整備されていますが、道路の両脇は廃墟と化した建物がほとんどです。

 

    道ばたのお地蔵様

 

道路沿いに鎮座されていたお地蔵様。

お地蔵様は、あの津波のとき何を思っていたのでしょうか。 

 

    なんだかわびしいね

 

しばらく走ると小学校が見えてきました。

少し高台に建っていましたが、校舎の窓ガラスは割れ、一階部分は破損も大きい様子でした。

 

    瓦礫のやま

 

現在は瓦礫置き場としての役目を担っています。

 

    陸前高田気仙小学校

 

百年分とも形容される東北大震災でできた瓦礫。

心情的には、各自治体で受け入れてあげたい気持ちも当然おこるかと思いますが、

今回の震災では放射能の問題がついてまわります。

 

正確な情報と、冷静な判断と、自分事として考えることが大切ではないかと。

 

     瓦礫やね

 

もうしばらく走ると、道路脇に大きな船が突如として目に入りました。

 

     うーむ。

 

何千トンもある、とても大きな船です。

 

     船!

 

こちらは、モニュメントとして残すという話しもあるそうです。

この船の真ん中あたりに、木彫りの大黒様が置いてありました。

 

       大黒様

 

漁業が主要産業である東北地方の沿岸部では、大黒様は豊漁祈願の神様として崇められてきました。 

 

 

もう、しばらく走ると陸前高田市のかつて中心部に出ました。

 

暗くなってしまったので、写真を撮れなかったのですが、ここは正直滅入りそうになりました。 

 

震災時のニューステロップで、【 町が壊滅状態 】と流れててもまったくイメージ出来ませんでした。

 

9ヶ月経った今、町はほとんど無くなっていました。

 

 

 

陸前高田市を見た後、今度は引き返しまして気仙沼市内のスーパーをいろいろ回りました。

これは、また別の機会にでも。

 

そして、夜はこちらの赤提灯へ。

 

     赤ちょうちん

 

気仙沼漁港のすぐ近くにあります、つい先日オープンしたばかりの飲食街です。

 

        プレハブ横町

 

その名も「復興屋台村 気仙沼横丁」。

震災で店舗を失ってしまった人たちが集まってはじめた、プレハブで出来た飲食街です。

 

 

 

町並みだけを写真で見ると、滅入ってしまうかもしれないんですけどね、

気仙沼の人たちって、けっこー明るくて、たくさん笑っていましたよ。

 

次回は、そんなお話。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月08日 16時56分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[東北だいすき気仙沼だいすき!がんばっぺ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉浦大西洋

杉浦大西洋

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

早太郎@ Re:「 一期家一笑の、こんなんありますけどー。 」(02/14) 今日リニュアル後初のショッピングです。…
はやかわ@ 20180601商品の件 カレーにメンチカツと少しの野菜の付いた…
通りすがりの初恋の相手が誰だったか思い出せない@ Re:「 野中さんのぜんざいに、河合さんの無農薬レモン。 」(03/07) ぜんざいも前回の納豆に続き「他県からの…
杉浦大西洋@ Re[1]:「 3月の一期家一笑。 」(03/06) 通りすがりのネバネバ君さん >下仁田納豆…
通りすがりのネバネバ君@ Re:「 3月の一期家一笑。 」(03/06) 下仁田納豆ですか。初めて聞きました。地…
杉浦大西洋@ Re[1]:「 一期家一笑のお惣菜。と、クリオネ。 」(02/26) 通りすがりのみよしの妖精イシオネさん >…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
シャチョブロナウ ツ… スコープシャチョウさん
イタポケ店長日記 イタポケ店長さん
毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
スローライフ・ブログ スローパパさん

© Rakuten Group, Inc.