13387225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

パネル『シビル・ウ… New! ITOYAさん

🍇新作・歴史小説 (1… New! 神風スズキさん

超絶残酷オムニバス… New! モイラ2007さん

『墓場鬼太郎』【ア… てらまさん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.04.29
XML
カテゴリ:アニメ
がんばれタブチくん.jpg


「がんばれタブチくん」は1979年、いしいひさいちの
4コマ漫画をアニメ化したのもである。

この映画はオムニバス形式で構成されており
「1回裏」「2回表」といったサブタイトルになっています。

“タブチくん”とは実在するプロ野球選手、
田淵幸一の事でアニメはかなりディフォルメされ
肥満体で巨漢のキャッチャーとなっている。

送球すれば暴投といった凡ミスの常習犯で
打撃では三振の方が圧倒的に多い上にヒットを打っても
足が遅く1塁でアウトになるという選手であり、

阪神タイガースから西武ライオンズにトレードが切っ掛けで
「トレード」という言葉の一部分でも聞くと
踊りだす病気になるのです。

またタブチにホームランを打たせる為
西武球場には仕掛けがあり
巨大扇風機の設置や相手球団に
タブチの打った球を取らせない為、
突然、停電にさせるなど志向が凝らされてました。

タブチは監督のサインに従わない、ささやき戦術を行使する、
相手チームのキャッチャーを脅すなど滅茶苦茶な選手だが
実際の田淵は絶対やらない行為であります。

このタブチくんの声を担当していたのが
西田敏行でありアニメに面白さを
十分引き出してくれました。

他には当時の西武ライオンズの監督:根本陸夫
西武の社長:堤義明を始め
田淵の大学の同級生:安田猛、
野村克也、東尾修、広岡達朗、王貞治、
長嶋茂雄といった野球界の有名選手がアニメ化されており
ディフォルメされた彼らを面白可笑しく
表現しております。

ちなみに映画が完成された時に試写会を見た
田淵は激怒して帰り、東尾、安田は
喜んで帰ったというエピソードがありました。

その後、田淵はタブチくんの掲載誌を買って
読んでは爆笑していたそうです。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



がんばれ!!タブチくん!!(DVD) ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.29 18:23:44
コメント(4) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X