13383810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

レビュー​『悪魔と夜… New! ITOYAさん

『墓場鬼太郎』【ア… New! てらまさん

🍇新作・歴史小説 (1… New! 神風スズキさん

チャンバラ映画の金… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2014.05.27
XML
カテゴリ:懐かしの玩具
ワールドスタンプブック 怪獣の世界.jpg


フィギュア、超合金、漫画、AKBグッズ・・・

男はなぜ?何かを集める事に熱中するのか。

その昔、少年たちは切手、Nゲージ、
ペプシの王冠、仮面ライダーカード、
スーパーカーやウルトラ怪獣、
キン肉マンの消しゴムなど集めていた。

1978年、切手とカードを合わせたような
「トレーディング」の奔りとされたのが
番号付のスタンプを貼って集める
講談社から発売のワールドスタンプブック。

アルバムとスタンプは書店で発売され
1袋8枚のスタンプがランダムで封筒に入り
50円で販売された。

そのシリーズとして当時、第3次ウルトラブームであった
円谷プロの「ウルトラマン」の怪獣を特集したのが
「怪獣の世界」である。

ウルトラQからウルトラマンレオに登場した
怪獣たちのスタンプを怪獣のデータが記載された
アルバムに貼って1冊の図鑑にするというものだが
スタンプは全部で324枚もあり

当然、8枚入りのスタンプ1袋をいくつも買うと
ダブったスタンプが多数出てくる。

友達とスタンプの交換というのもあったが
講談社は応募形式の収集救済策で
集められなかった怪獣スタンプを
枚数限定で注文できる申し込み書があった。

しかし完全収集は随分苦労する様で
巻末にはコンプリートを目指して
マーキングするチェックリストがあったが
気が遠くなるコレクションでもあった。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



★特価★大怪獣の世界がこの中に【大怪獣バトル図鑑01】バンダイ★廃盤品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.27 15:16:38
コメント(0) | コメントを書く
[懐かしの玩具] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X