2955436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年11月18日
XML
カテゴリ:薪ストーブ
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

今日も快晴!
気持ちのいい朝です。

昨日は可児市のTさんが
ご夫婦で薪を取りに来られました。
先日火入れをして以来薪ストーブお使いになっているそうで、
今は、薪集めに奔走してしているとのこと、
昨日も朝6時に起きて
上之保村まで薪を取りに行って来られたようです。
紙太材木店に来られたのはお昼を過ぎてましたから
一日薪集めで、くたくただったでしょうね。
チェーンソーも斧も購入され、
薪ストーブフリークがまた一組誕生しました。

普通はご夫婦のうち主にご主人がどうしても薪ストーブを入れたい!
となって、薪集めはご主人の仕事になるケースが多いのですが
Tさんは奥様も入れたい!でしたので、
薪集めは共同作業になっているようですね(笑)

いまお打ち合わせをしている可児市のY様も、
ご主人がどうしても入れたい派で
まだ何も出来ていないのですが
既に薪を山のように集めてらっしゃいます。
とっても用意周到ですが
このような方は稀で、
ほとんどの方が設置してから薪を集める事になりますから
どうしても薪の乾燥が不十分になってしまいます。

乾燥が不十分だと
煙突に煤が溜まりやすくなりますし
何より薪を燃やしても温かくありません。
薪に含まれる水分が多いと
燃やされて蒸発する時に
気化熱を奪っていくからです。

薪ストーブの設置をお考えの方は
先ず、薪を集めておきましょう、
できれば1~2年前から。
そうすれば取り付けた年から
とっても温かいストーブで
家中ぽかぽかになります。


それでは
皆さん、また明日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月22日 11時19分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[薪ストーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.