2957126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年11月14日
XML
カテゴリ:素材
こんばんは
紙太材木店の田原です。

本日は岐阜県の木造住宅アドバイザーの養成講座の第一回講義
美濃市の森林文化アカデミーは
うだつの上がる町並みを越えて少し行った所です。

県産材を出来るだけ使って家を建てよう
でもその前に県産材のこと、
もっと前に木のことを知ってもらおう
というのが第一回の講義内容

講義だけでなく
実証、実験で意外な事も判明
先人の知恵も実験で確認
11.14.2012 009.jpg

赤身は白太より単純に強いわけではないこと
(知ってる人ほど意外でしょうね、これは)

自然に生じた一面の割れに付いては
割れてる材ほど剛性、強度がある。
11.14.2012 012.jpg
これも比較実験してみると
上の写真の真っ二つに折れてるほうが
割れがない柱、
割れのある下の柱と比べると
3割程度強度が低い

意外ですが
講義を受けると
ああそういうことなんだということが分かります。

背割れのない柱が
最近急増してますがその注意点も明らかに。

朝の10時から5時まで缶詰でしたが
中身の濃い内容でした。

次回は現地研修で弁当持参
気合が入ります。

それでは
皆さん、次回をお楽しみに。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月14日 19時29分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[素材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.