2957164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年12月20日
XML
カテゴリ:庭造り
​​​
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

昨日は寒かったですね。
霙(みぞれ)交じりの雨が時折降って、
昼間でも5度程度でした。

週末は池田町の家で庭のワークショップでしたが、
土曜日だけで終えることができましたらラッキーでした。

とは言いながら実は土曜日に現場に着いた時には、
写真のように吹雪いてました。
これでするのか?
雪国の工事が大変なのが身に染みた瞬間でした。
(美濃地方の人たちは自分たちは雪国に住んでいるという感覚はありません。実際5.6地域が大半です。関西の人たちは岐阜県をひとくくりにスキー場があるから雪国と思っているようですが…)







予報は微妙な雪40%

資材や人員は手配済みですから、
工事をするかどうかは現地で判断ということになります。
しかし、天祐と言うか日頃の心がけのおかげと言うか、
工事を始めるころには青空も見えるほど回復しました(^.^)






最近、庭のワークショップを開催するところが多くなりましたが、
仕掛け人はこの工事でもご協力いただいている宮澤さん。
荻野さんのところでも修行されていたとかで、
あちこちから声がかかっているようです。
年内は(あと10日しかありませんが)リヴアースさんと野村建設さんのところとか…

リヴアースさんと言えば
最近モデルハウスを新築されて破竹の勢い。
実は新住協の中部東海支部でも見学にお伺いする予定にしています。
詳細は今日、支部長と相談することになってるんですが、
別件の大型パネルの見学と重なるとかで調整が必要になりそうです。
工期短縮に直結するパネルの見学か
デザインと性能を見学するか。

コロナでリアルな活動ができませんでしたから
工務店業界も一挙に動き始めた様相で、
KKB(工務店による工務店のための勉強会)でも同様な見学がありますし、
西方さんと清水さんの北海道断熱研修
ミライの住宅の断熱研修等
様々な動きが出てきました。

このような研修会や研究会を通じて
ある程度性能やデザインを意識しているところは、
実は皆知り合いで互いに切磋琢磨しているのが実情です。
その中で自分の会社の特色や持ち味をどのように表現するか、
設計にどのように落とし込むか、が問われます。

週末の25日.26日に見学会を開催の予定ですので
お申込みいただいた方は楽しみにお越しください。







​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月20日 09時06分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭造り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.