1971662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 22, 2016
XML
カテゴリ:料理
私が介護のために仕事を辞めて
おとなしく引きこもっているらしいと知って、
友人が新しい友達を紹介したいと
連れて来てくれました歩く人歩く人NEW
マレーシア人のTAIちゃん。
日本に来て2年くらいだそうです。
とっても明るくて笑顔が素敵な人スマイル
日本語はまだ話せないので、会話は英語で。


海外の方ということで和食らしいごはんを用意してみました。
マレーシアはイスラム教徒の多い国なので、
もしかしたらお肉系はダメなものもあるかもと思いメインはお魚に熱帯魚
お店に行くときれいなさわらがあったので、柚香焼き風にしてみました。
柚子がないので、すだちで。



     P1330773.jpg



*さわらの柚香焼き風*(4人)
さわらの切り身4切れに軽く塩をして、10~15分置き、ペーパーで水分を拭く。バットに醤油、みりん、酒を各大さじ2ずつ入れ、あれば柚子、今日はすだちを輪切りにして入れて、さわらを30分くらい漬ける。フライパンに薄く油をひき、焦げないように注意しながら両面焼く。





         P1330766.jpg
        可愛いユリアちゃんも来てくれて子ども大好きなミホコさんもご機嫌手書きハート





     P1330768.jpg
                  THE WASHOKU ですねごはん
       焼き魚&前盛りはきゅうりと生姜、ひじき、かぼちゃ煮物、なす揚げ物、
                 なます、花麸とみょうがの味噌汁。




英語は久しぶりだったので、なかなか出てこないですね〜大笑い
言っていることはわかるのですが、
言いたいことが出てこない。
TAIちゃんは、義務教育は母国語のマレー語、大学は英語、
家では2種類の中国語だそうで、マルチリンガル。
これから日本語もマスターしたいということでした星


来月、マレーシアのお料理を教えてもらう約束をしたので、
それまでに私も英語をブラッシュアップしておかなければ。。。
nasi lemakというごはんものを習う予定です。
楽しみですウィンクダブルハート


新しい海外の友達、とても新鮮ですきらきら
優しく細やかな気遣いのある方で、
ブロークン・イングリッシュだけで長い時間話していましたが、
全く疲れず、楽しい余韻だけが残りました。
連れて来てくれた友人にも感謝です。
本当にありがとう四つ葉




     P1330779.jpg
       お土産にいただいたチャプチーノのカップケーキ音符ピンキースマイル音符
                見ているだけで 笑顔にスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 27, 2016 10:58:02 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

合唱講習 New! ごねあさん

㊗大の里関優勝! New! toshinnyさん

上山口の棚田 New! K爺さん

◆買い物と食事 New! haruyuutaka141さん

赤ちゃんのお食い初… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.