1974221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 17, 2016
XML
カテゴリ:料理
母もショートステイ中、夫も出かけていて、
今夜はひとりごはん星
ごそごそと冷蔵庫掃除がてら
カレーでも作ろうかな。
ベースは母のドライカレー
でも色々スパイスも手元にあることだし、
夏野菜も結構残っているからアレンジしちゃおう。
季節の野菜いっぱいのカレー。
こういうの、何だかひとりでも元気が出る。



   IMG_2892.jpg




      IMG_2904.jpg



星夏野菜スタミナドライカレー星
<材料>
にんにく2~3片
しょうが大1かけ
玉ねぎ  1個 
人参   1本 
ひき肉  200g
なす  1~2個
ズッキーニ1本
ピーマン1~2個
トマト 小1個
あれば豆水煮(ミックスビーンズ)適量
好みのオイル 大1~2
Aクミン 小1
 コリアンダー 小1
 ターメリック 少々
 カレー粉   大2

塩      小1
ケチャップ  大2
ウスターソース大1
水      2カップ

<作り方>
(1)野菜は全てみじん切りまたは粗みじん切りにする。
(2)オイルでにんにく、しょうが、玉ねぎを強めの中火できつね色になるまで炒める。
(3)Aのスパイスパウダーを加える。
(4)ひき肉を加え、くさみがなくなるようよく炒める。
(5)なす、ズッキーニ、ピーマンを順に加え炒める。
(6)トマトを加える。
(7)塩を加える。
(8)ケチャップ、ウスターソース、水を加え、煮立ったらアクを取り、火を弱めて約10分煮る。

ひき肉は豚肉でも鶏肉でも牛肉でもミックスでも好みのもので。



アチャール風のごく簡単なサラダもつけてウィンク!



    IMG_2905.jpg



星トマトのアチャール風サラダ星
<材料>
トマト 1個
レッドオニオン 1/4個
砂糖  小1
レモン汁 大1
あればクミンシード ふたつまみくらい

<作り方>
(1)トマトは2cm角、オニオンは薄切りにする。
(2)ボールにすべて合わせる。


びっくりするほど簡単だけど、
カレーの付け合せにはぴったり手書きハート




ちょっと前に小ぶりだけどプリプリの
熊本県産にんにくが届きました四つ葉



    P1330670 (1).jpg




我が家ではにんにくをこの壺に保存しています下矢印



        IMG_2273.jpg




若いころお料理を教えていただいていた檜山タミ先生が
イタリアやスペインみたいなにんにくの壺を作ろうと
地元博多人形の工房に頼んで作らせたものです。
博多人形の技法で土を素焼きにしてあるということです。
通気性が良く、状態良く保存できます花



にんにくをみじん切りのようにする時は
いつもガーリックプレス(にんにく絞り)を使います。
とても便利きらきら
これはベターホームのにんにく絞りです。
「直径1.6mmから2mmまで、
0.1mmずつ大きさの違う穴を37個並べたことが
均一にしぼり出せる秘密です。」
だそうですウィンク
洗うのがちょっとひと手間かもしれません。
小さなたわしやはぶらしで洗います。




    IMG_2890.jpg






今朝は久しぶりに海岸ウォーキング復活しました歩く人くもり
梅雨の鈍い曇天の下、
江ノ島も霞んでほとんど見えませんでしたが、
暑くなく強い日差しもなくて快適ダブルハート
続けることが肝心なんだけど。。。
どうかなぽっ?



   IMG_2875.jpg




     IMG_2877.jpg
        この植物にこんな黄色い可愛い花が咲くなんて知りませんでした。
          しかもあちこちの花に虫達が蜜を吸いに来ていました。
             美味しい朝ごはんなんでしょうね音符
         長いこと海岸を歩いているのに見えてなかったんだなあ〜。。。




明日は連休最終日。
間もなく母も帰って来るし、
家しごとに各部屋大掃除かな。
明日も元気で過ごせますようにスマイルどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 17, 2016 08:12:39 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

ご結婚披露宴のご利… New! 料理長52歳さん

ちょっぴり写真を追… New! 7usagiさん

都留から帰って・・… New! K爺さん

ドイツパンのベケラ… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆回転寿司 スシロー New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.