1962409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 11, 2016
XML
カテゴリ:料理
今夜は家族から和食のリクエストごはん
ちょうど昨日Natural Coopから鯖のみりん干しが届いたので、
それをメインに。
副菜はいただいたお野菜を使いましょうか四つ葉


さやいんげんはキヌアと合わせて和え物に。
キヌアは栄養もあるし、消化も良いようです。
母がまだ量をあまり食べられないので、
スーパーフードも活用しようかなと。
カルディの三色のミックスキヌアの使い勝手が良くて
常備していますウィンク


食事さやいんげんとキヌアのごま風味和え食事
さやいんげん100~150gを茹でて、3cmに切る。ボールに砂糖小1/2、ねりごま小1、みりん小1/2、醤油小1を合わせ混ぜ、さやいんげんを和える。キヌア(蒸す・茹でる等下ごしらえしたもの)小2~3を加える。


なるべく調味料も少なめで、
刺激を少なくして胃に負担がかからないようにしています。
実際食べる時には母の分は刻み食にします。



    IMG_3576.jpg




<やわらかく蒸し上げた3色のキヌア>カルディオリジナル SOZAI 3色のミックスキヌア 60g




その他このSOZAIシリーズの豆や雑穀下矢印も置いておくと、
ちょっと助かっています手書きハート




<豆本来のうま味がおいしいスチーム仕立て>カルディオリジナル SOZAI 5種のミックスサラダ豆 70g




<旨みと栄養がぎゅっとつまった蒸し雑穀>カルディオリジナル SOZAI 6種の雑穀ミックス 60g





その他は小さいじゃが芋を丸のまま追いがつおで煮たり、
ししとうとなすを炒めたり。
納豆、冷奴 、味噌汁etc...
シンプルな夏の和ごはんですねぺろり



    IMG_3578.jpg
  じゃが芋300gを少量の油で炒め、砂糖大1、みりん大1/2強、醤油大1、水150mlを加える。
         削りかつお3~5gも加え、15~20分弱めの中火で煮詰める。




午前中はキッチンまわりの整頓。
トマトの切れ味が鈍くなったので、
包丁研ぎをすることにしましたきらきら
砥石を水につけたらせっかくだから
研ぎますよ〜と近所の友人にも声掛け。
包丁研ぎは楽しくて大好きですダブルハート
スパッと切れるようになって気持ちよく、達成感を感じるからかなぽっ?




    IMG_3560.jpg





今日は初めての山の日富士山
と言っても特にコレと言って山関係のことはなく、
家族は海へ出かけていましたが。。。
久々に山にキャンプに行きたいな〜。

予報ではもっと曇り空のイメージで涼しくなるかと思ったのに、
そうでもなくて残念でした晴れくもり
猫達も冷房のよく当たる場所で伸びきっています。
連休の方が多いのでしょうか。
良いお休みになりますように星




        IMG_3508.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 11, 2016 08:20:06 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

お客様からの心優し… New! ぼけじー&ノリピーさん

筍ご飯 New! K爺さん

「桑名のたけのこの… New! 料理長52歳さん

◆くら寿司 New! haruyuutaka141さん

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.