1965413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 14, 2017
XML
カテゴリ:洋菓子
今日はホワイトデー手書きハート
我が家の男性陣は忘れていますが、
思いがけず知人の中学生の息子さんから
手作りクッキーが届けられました。
バレンタインデーのお返しに
手作りクッキーを作りたいということだったので
ブールドネージュのレシピを教えたところ、
私にもお裾分けをいただけたのですダブルハート
上掛けの粉糖がなかったので
シナモンシュガーにしたということですが、
これが大人っぽくてイケる音符
私も真似してみますぺろり
どうもありがとう!!



     
            とっても上手に美味しくできていましたスマイル
            もらった女子達も喜んだんじゃないかしら?




さて、家の中のごちゃごちゃも一段落してきたので、
午後は久しぶりにおやつを作りましたどきどきハート
お菓子やパンを作れる時間と気力があることが
私の元気のバロメーターかなぽっ
板チョコと下宿から持ち込まれた薄力粉がたくさんあったので
ガトーショコラを焼きました。



ハート(手書き)ガトーショコラハート(手書き)(18cm丸型等)
卵白2個を泡立て、砂糖40gを加え、さらにしっかりツヤの出るまで泡立てる。
別のボールに卵黄2個と砂糖30gを泡立てるように混ぜる。白っぽくなったら、バター70g+チョコレート70gを合わせ溶かしたもの(レンジで1~2分加熱)を混ぜる。薄力粉50g+ココア10gをふるい入れ混ぜる。メレンゲも加える。バターを塗るか型紙を敷いた型に流し入れ、オーブン170~180℃35~40分。




     
          SAKURAさんのケーキ皿に盛っていただきました。
            写真ではわかりにくいかもしれないけれど、
          星が静かにピッカリと添えられていて素敵なのです星
           大きな白いお皿は宮崎和佳子さんのものです。




SAKURAさんから春の個展のお葉書が届きました。
桜の季節、SAKURAさんにピッタリですさくら
どんな器が待っているのでしょう。。。
ギャラリー楽風さんも素敵なんですよね〜きらきら
楽しみにしていますどきどきハート



    





春の楽しみに胸を膨らませているのに
天気予報では明日の朝は雪が降るかもなんて雪
この冬は母も風邪をひかずなんとか逃げ切れそうなのに。。。
どうかそれほど寒くなりませんように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 14, 2017 06:20:23 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

黒酢チャーハン New! toshinnyさん

ごちそう弁当 喜寿… New! 料理長52歳さん

オートバックス・ブ… New! K爺さん

◆ベゴニア New! haruyuutaka141さん

連続HR:ブラシの木… New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.