1961662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 30, 2017
XML
カテゴリ:洋菓子
降ったり止んだり、梅雨らしいお天気雨 
母と2人、お茶の時間がいつもより長い静かな金曜日でした。
お茶請けに黒糖くるみマフィン。
優しく懐かしいようなお味です。
母にはくるみ抜きなのですがあっかんべー





   





     
         シリコマートの小さなマフィンがたくさん作れるシリコン型。
               一般的なマフィンの半分の容量です。
                 持ち寄り等に重宝しますダブルハート



  ​
 【シリコマート・Silikomart】【マフィン型】シリコンフレックス【SF022】SMALL MUFFIN スモール マフィン 11P【シリコンゴム型】カップケーキ型 馬嶋屋 
  




手書きハート黒糖くるみマフィン手書きハート(マフィン型4~5個、小なら8~9個)
バター65gを室温で戻しクリーム状にする。黒糖30g、砂糖30gを加え混ぜる。卵1個を少しずつ加えそのつどよく混ぜる。薄力粉90g+BP小1を加え、くるみ30~40g(炒るか低温で焼いて小さく割っておく)も入れて混ぜる。型に入れ、オーブン160~170℃15~25分。






先月行った浅草で買ってきた小さなたわし。
とても重宝しています。

シュロでたわしを作る特集をテレビで見ました。
シュロの木から苦労して繊維を剥いで
たわしが作られていました。
その風景がずっと心に残って、
国産シュロで作られたミニたわしを探していました。
うちのキッチンでは普通の大きさのものより
手にすっぽりおさまるミニの方が使い勝手が良いのです花




        
       浅草の商店街の中にある老舗"かなや刷子"。魅力的なブラシがたくさん!





     




野菜の皮をこすったり、
ざるにはさまった材料をサッと取ったり。。。
小さくても働き者で、温かみを感じます。





明日から7月ですね熱帯魚
自分の年齢もひと区切りだし、
色々なことがあった夏から10年だと思うと感慨深いです。
10年前の夏、突然愛犬が余命1週間と宣告され、
そしてその1週間後には九州の病院から突然電話があって
弟の余命が1ヶ月と告げられました。
その他にも家族に様々なことがあって忘れられない夏です。
10年ひと昔と言うけれど、
あっという間のような、長かったような。。。
とても濃い忘れられない10年間でした。



明日は海開き、夏本番。
海辺の町は1番輝く季節です。
楽しい夏にしたいと思います晴れきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 30, 2017 07:34:02 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.